プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買おうと思っているのですが、よく雑誌などでライバル車と競合させて価格を安くさせるなんて記事を見かけるので自分も挑戦しようとライバル車の見積もりをもらいに行ったのですが、定価見積もりしかしてもらう事が出来ませんでした。さすがに定価見積もりでは競合させることも出来ませんよね?皆さんはどうやってライバル車の見積もり(値引き後の最終見積もり)をもらってますか?ちなみに購入予定はヴォクシーで競合車はノア。念の為ヴォクシー販売店同士の競合も考えています。

A 回答 (7件)

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。

その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービスしてもらい、実質値引きにする
(例えばフォグランプやステレオ系など3~5万円は大丈夫!かも?)

4.モデルチェンジ直前の車種を選ぶ

5.新古車を探す

6.展示車を買う

見積もり依頼をした販売店とは、以前にもお付き合いはありますか?
初めての場合は、そう簡単に値引きは無理かもしれないですね。
あと、下取り車があると査定額を上乗せしてくれて、実質値引きになります。
親戚や友人に、知り合いの営業マンを紹介してもらうとかもいいと思います。
あとはSONENさんの腕次第ですかねぇ~。

我が家の値引き方法は、欲しい車が決定したら値引きした見積もりを出してもらい、その日は金額云々は言わず帰る。
どうしても売りたい営業マンだと、一週間以内に自宅に電話が来るので、そこで「予算と折り合わないので、どうしようかと・・・。あと○万どうにかなりませんか?」と謙虚にお願いする。
そうすると相手は「上司に相談してみて、また連絡します」みたいな感じになります。
そこで「じゃ、これ以上は無理という値引きをした見積もりを出して下さい」とお願いする。
その後は、最終見積もりの値引き金額に応じて「端数を切って200万でお願いします」とか「オプションの○●をサービスして」とかで話を進めていきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!度良く分かりました

雑誌で、競合車を競わせれば値引きが膨らむような事を書かれていますが、

それは、彼らが自動車雑誌に関わっているからの話で、一般人が単純に
値引き交渉しても、そんなに膨らみません。
某誌の一般人による値引き交渉も、雑誌の出版前に取材結果の掲載許可を
取っておかないと、後日揉める可能性があるので、販売店にも取材している事は
それなりに漏れているはずです。

ですので、下手な小細工はしない方が良いですよ。
(営業マンも今までに相手してきた客の雰囲気から、買う気の有る無しの
判断が出来ますので、素人が小道具を取りに行っても無駄です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

百選練磨の営業マン

口先だけで 競合と言っても この人この車が狙いと見破られます。
競合車の見積もりに値引き 未記載も 買う気薄いと見破られてます。

現状貴方様は 競合は無理な状態だと思います。

その点を踏まえ今後 購入希望車の情報収集として
ディーラーで 競合車の装備や スペックを質問したり 試乗し確認してみてください
見積もり下さいとは あえて言わない 別の車も見てきますと 名刺だけ貰って帰るふり コレで見積もり出すか 次回その営業マン指名で行けば真剣に商談してくれるでしょう 商談は駆け引きです 素人には 追い込みで 買わざるえない様な状況に追い詰められることもありますので 難しいのです 経験と実力がものを言う世界 簡単に雑誌の様には 行きません

※最近定価が下がってることなど 有りません
トヨタは ワンプライスと言い 値引き額の一定管理をしようとしているだけです 全体的にトヨタは少ない 特に Net系は

気持ちは高額値引きと思いますが その人に有った値引きが 出てくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ヴォクシーの購入を予定しているのなら、対向車としてホンダの「STEPWGN SPADA」の見積もりを出すことをお薦めします。

トヨタ    ⇔ホンダ    ⇔日産」
ノア     ⇔ステップワゴン⇔セレナ
ヴォクシー  ⇔STEPWGN SPADA ⇔セレナ
エスティマ  ⇔オデッセイ  ⇔プレサージュ
アルファード ⇔エリシオン  ⇔エルグランド
ヴィッツ   ⇔フィット   ⇔マーチ
ウィッシュ  ⇔ストリーム  ⇔リバティ
シエンタ   ⇔モビリオ   ⇔キューブ×3
Bb     ⇔モビリオスパイク ⇔キューブ
といったようにトヨタ・ホンダ・日産で比べるのがベストだと思います。
しかしヴォクシークラスのミニバンであれば、トヨタとホンダで比べるのでいいと思います。ただ、私の家はホンダ車なのでホンダしかアドバイスできませんが、値引き額でいうと販売店で変わります。トヨタではカローラ店やNetz店があるように、ホンダではプリモ店・クリオ店・ベルノ店の3つがあります。プリモ店は軽自動車を取り扱っているのでお客様の数が多くホンダ系列の中ではもっとも値引き額が大きいと言われています。次には高級車取り扱いのクリオ店。そしてスポーツカー取り扱いのベルノ店です。
トヨタもたぶんこのようなことがあると思うので探してみては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど参考にしてみます

トヨタ同士じゃなく他メーカーと競合した方がいいと思います。

同メーカーだと内輪で客の取り合いしてる様であまり好きがられません。
    • 0
この回答へのお礼

取り合いさせてしまいました!!

ボクシーなら、競合はマツダのMPVがいいと思いますよ。

値引きがすごいんで。
    • 0
この回答へのお礼

MPVですか!まったく考えてませんでした。明日にでも行ってこようかな?

ディーラーの営業マンや店長にコネがあれば、いく分安く見積もりを出させることは可能です。

が、最近は車体の値引きよりもオプションをつけることで値引き感を出しているところが多く感じます。
また、下取りの車があるかないかでも変わっていると思います。

この回答への補足

コネは全く無いですね。下取り車を持っていたんですが値引きした見積もりはもらえなかったです

• 0