プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクや車(特にバイク)の車検ってどんなことをしているんですか?メンテナンスですか。例えばパーツが故障しているとか交換しなくては危ないときは車検で交換してくれて戻ってくるのですか?他には電球が切れていたら交換してくれているとか洗車、ワックスがけなどはしてくれているのですか?洗車、ワックスがけはないと思うけど…車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなくても大丈夫ですか?

A 回答 (3件)

ぶっちゃけた話、車検に通すだけなら最低限のことで通ります。

まずブレーキパッドの厚さとかシューの減り具合なんて検査官はまず見ません。大きなポイントだけあげると、電装関係、ヘッドライトは上向き下向きとも点くか、ウインカーは正常に点灯するか、テールランプは点くか、ストップランプは点くか、ハイビームにしたときに光軸は合っているか、光量は足りてるか。スピードメーターは正常に作動するか、ブレーキはちゃんと効くかとかとても当たり前のことだけ検査します。もし平日の昼間に時間があるなら一度自分で車検をやってみればいかがでしょうか?ユーザー車検関連の本やインターネットサイトは多数あります。もし通らなくても車検というものについて色々と勉強になることでしょう。できることは自分でやる。出来ないことはプロに頼む。自分の車なりバイクなりについて自己意識を高められるでしょう。
    • 0

車検の内容は車もバイクも変わりません。

(構造的な違いから、点検個所が違うくらい)
車検とは検査をすることです。ですから修理等はしてくれません。
異常個所があったら「不合格」になるので、修理や部品交換をしてから再度検査してもらいます。
車検は本来自分で車検場へ車両を持って行き検査官に見てもらうのですが、それは面倒なのでモータース等が代行してくれます。

さてモータース等に車検を出した場合ですが、事前に車検に通るように事前点検をしてくれます。そして不良個所があったら直してから車検を受けます。
(もちろん部品料や技術料などは取られます)
洗車やワックスがけのような車検には直接関係ないことに関しては、店によって違います。サービスでやってくれることもあれば、お金をとられることもあります。

>車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなく
>ても大丈夫ですか?
まぁ普通に走ってるならしばらくはメンテナンスしなくてもいいです。
モータース等に車検を代行してもらった場合は車検の検査項目以外の場所も点検してくれるので比較的安心ですが、安い「車検代行」の店だと最低限の点検しかしてくれないので少し不安です。(とくに古い車やバイクの場合は不安)

車検に通ったからって、絶対に安心というわけではありません。
例えばブレーキバッドですが、パッドの厚さが薄くても車検時にギリギリ通ることもあります。しかし車検後すぐにパッドがなくなることも考えられます。
    • 0

>バイクや車(特にバイク)の車検ってどんなことをしているんですか?

文字通り検査です。

>例えばパーツが故障しているとか交換しなくては危ないときは車検で交換してくれて戻ってく
>るのですか?

頼んだ業者にもよりますが車検に通らないような個所は依頼者に断った上で直すでしょうね。

>洗車、ワックスがけなどはしてくれているのですか?

業者によります。
修理も洗車も「車検」とは直接関係ありませんから。

>車検が終わってバイクが戻ってきたらしばらくは自分でメンテナンスしなくても大丈夫ですか?

自分でメンテナンスする必要はありませんが走行させるのであればいつもメンテナンスしておく
義務があります。
たとえばウインカーやヘッドランプが切れてるけど車検を通してまだ3日だからという理由で
整備不良を免れることは(基本的には)ありません。
    • 0