プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と比べちゃいけないってわかってても比べてしまいます。
どうすればいいですか?

前向きになれる言葉を教えてください。

A 回答 (8件)

『あなたはあなたのペースで進めばいい』



とても頑張り屋なのだと思います。

ひたむきに頑張るから物事が身を結ばなくて周りを
見回してしまうのだと思います。

「比べるな」と頭で言い聞かせても心はついて
来てはくれません。心は頭より素直です。
それはあなただけなく他の人にも言えることです。

くよくよ考えてもいいです。
比べることで自分自身が成長することは往々に
してありますから。

ただ比べることが心を完全に支配すると生きて
いくのに苦しさを感じます。

あなたはあなた、比べて大きくなりたい気持ちも
あなた。

比べる気持ちのさじ加減を少しだけ減らして
あなたのペースで進むと良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/24 12:31

>どうすればいいですか?



今生きているそこら辺の人と比較するのではなく、歴史上の偉大な人と比較する様にすればよいです。

ベートーベン、ショパン、メンデル、ダーウィン、コペルニクス、アインシュタイン、ショーペンハウワー、ニーチェ、ヴィトゲンシュタイン、カントール、ハウスドルフ、などなど。
    • good
    • 0

比べて努力する為のモチベーションになるなら、悪いどころか奨励すべきです。

    • good
    • 0

比べることが悪いわけではないと思いますよ。


自分以外のものを拒否することは殻に閉じこもることと同じですから。

問題は比べた後にどうするかです。
他人の良いところを素直に認めて尊敬したり、自分も頑張ろうと向上心にしたりするのか、あるいは自分を卑下して終わるのか。
また他人の劣るところを見つけて笑うような人間になるのは避けたいですよね。

優れている人をただ単に「優れていていいな」と理解するのではなく、そのために努力しているだろうことを理解してあげましょう。
最初から何でも秀でている天才的な人は非常に稀で、多くの人は皆それなりに頑張っています。
そう考えれば素直に尊敬できるのではないでしょうか?
そして質問者様も質問者様なりに頑張っていれば、その頑張りを認めてくれる人もちゃんといますよ。
    • good
    • 0

わたしも昔、人と比べては


自分のダメなところばかり気になり死にたいなと思ってました。

ナリ心理学 と言うブログを友人から紹介してもらい
すごく為になる事が書いてあり読んでるうちに元気付けられ
人と比べていても平気になりました。

是非、オススメしたいです。

皆、人間なのだから
人と比べてしまうのは当然ですし、
なにも恥じるべきではないです。大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/24 12:30

「幸せは、いつも自分の心が決める」


相田みつを。

あなたは、どのような状態が幸せなのでしょう。
身近な人と比較して、何か優れていることですか?

目くそ、鼻くそを笑う・・・という状態になりませんように。
あなたが比較している「人」も、大したことないかもしれませんよ。
    • good
    • 1

>人と比べちゃいけない



なんで?

オイラは他人を見下ろすために、必死になって勉強したぞ。
    • good
    • 0

すると灰の色の僕を眺め 綺麗と言ったんだ


虹の色を掻き混ぜると 同じ色をしていると

私が愛するRADWIMPSさんの透明人間18号という曲の歌詞です(*^^*)
あとAKB48から出来たNotyetというユニットの
希望の花という曲、とてもいい歌詞です。

言葉じゃなくてごめんなさいm(*_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!