プロが教えるわが家の防犯対策術!

豊洲問題について

豊洲への市場移転問題を毎日のようにやっていますが、
土地って汚染されてるのなら、その周りに住んでる人って大丈夫なんでしょうか?
私の知人が豊洲のタワーマンションに越したのですが、心配です。それにたまに遊びに言っているのですが、それって大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (7件)

http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/faq/03/

ここよれば汚染物質は「ベンゼン、シアン化合物、ヒ素、鉛、水銀、六価クロム、カドミウム」の7種類です。

ベンゼンは有機溶剤ですし、シアン化合物、ヒ素はいわゆる「毒物」で、鉛、水銀、六価クロム、カドミウムは「重金属」です。

ベンゼン以外は「地下に埋蔵されているだけ」ならば、「対して問題にはならない」でしょうが、「有機溶剤」であるベンゼンがそこにふくまれると「他のものを溶かし込んだガスが発生」する可能性が出てきます。

「一時的に食品を保管」する程度ならば、なにも「健康被害」は出ないでしょうが、そこで「恒常的に働く人」にとっては「健康被害」を招く可能性があります。アスベストによる「中皮腫」も「恒常的に石綿に関わった人」がなっています。

石原氏の「大したことないから、豊洲に移せ」と言うのは「資本家」の側に弁です。そこで働く労働者の側に立っているとは思えません。だからと言って、築地が言い訳ではありません。(あそこの汚染も酷いですから)

ごみ埋め立て地に「住居を持つ」事自体が、かなり「リスクのある選択」ではあるでしょう。
    • good
    • 1

No.5です。


助成金が続いているのはまた被害者がいるからに違いありません。薬害とかもそうですけど、裁判で国や行政に勝たなければ、うやむやにされてしまいます。政治や行政と一度切り離して仕切りなおさないと、勝てないことが良くある現実。

戦時中から続くハンセン病とかも同じです。

建築時は、埋設物の調査は、くい打ちと工事とかを伴う場合はしますけど、汚染を管理しているのは環境基準(環境省)なので、問題になった一般の土地や公用地でない限りでは、調査していないと思います。今回の都の例みたいに、風評被害(←表向きですけどね。)の都合で、組織的に下隠す傾向はあると思いますから、分かりにくい事なんですよね。

配管系統に事故でもないかきりは、マンションの水質への影響はないとの予測です。気化汚染ガスにしても拡散されてるから、高層マンションへの影響は数値的にないように思います。

豊洲市場は、地下水を溜めているからに他ならないと思えていますけど、今回の件で、汚染物質の環境値を越える数値は、土壌の上っ面を撥ねたくらいではなくならない事も判明してます。ただあの浄化プラントを10年か20年か継続して動かしていれば、解消する可能性もあるはずなのですよね。都民の税金ですから、都とガス会社の取引は勘定に、合わない内容って思いますよね。

あと規制区域に指定されてれば、BBQとか、子供の遊び場に関しても、NGなはずなんですけどね。そのあたり法の整備が間に合ってないのかもしれません。

これだけ騒がしくなってるので、都も注意しているとは思いますけど、告示とか無しならばBBQはOKなのでは ?
    • good
    • 0

過去の事例では、工場とかは、営業停止にされて、土地使用禁止で、環境基準を満たすまで改善命令が発動されたりとか、だと思ってたんですが、最近、農薬汚染とかで広域にわたる汚染現状が確認されてたりで井戸が閉鎖されたりもあり、あと、一級河川の河口付近でも工場排水とかで環境基準を超えてることも時々あるので、唐突に営業停止とかはなくて、企業よりで、かなり緩和されてるんじゃないでしょうか。



マスコミや政治家サイドで少しくらい問題ないって言ってる方たちがいますけど、責任のない発言です。環境基準超えているから、大丈夫ではないんです。

対処のしように戸惑いがあるんだと思いますから、そのあたり行政と企業とで勝手に決めていいのならば、せめても庶民生活には影響が出ないように、分かり易いようにはしておいてほしいですけどね~。

病院でも中々治らないような健康不調になっても、原因すら分からないなんて最悪ですから、規制があるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水俣病、、を思い出しました。
熊本の水俣は、今はとても綺麗なのに、国からの助成金は続いてるらしいですよ。国の補助があるおかげで、少々ヘマしても潰れない企業が存在しています。恩恵が未だにあるっていう、、
それもおかしな話ですよね。


健康が損なわれて気がつくのでは遅い話ですが、
今までのいろんな歴史から
安全な土地の基準の上でマンションは立っていると考えていんですよね?

豊洲にBBQしに行こうと思ってますが安全なんですよね〜、、。

お礼日時:2017/03/25 16:35

すでに業務用冷蔵庫を運び入れて空の冷蔵庫がダメにならないように動かしているそうですから東京都は予定を狂わされて被害を蒙った業者さんに損害賠償を払っているそうです。


ですからとりあえず移転をして新市場を稼働させるとともに汚染水問題を並行して解決していけば良いと思います。移転を長引かせてはいけません。
百合子知事を支持していた都民もこの問題が長引けば不支持に回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫稼働してるんですね!知らなかった。損害賠償?!
小池さん何やってるんだ!って思いました。
築地もいい感じで汚染されてるわけですから、それを発表して、移転させる方法もあるのでは?(暗黙の了解で国民は知ってるわけですから)
地下水は地下水な訳ですから、日常では使わないわけですし、
福島の原子炉垂れ流し水の方がよっぽど海や、海に住んでる魚、それを食べる人間の体に悪いですよね!!

お礼日時:2017/03/25 16:26

東京湾周辺で汚染されていない土地はありません。


知人のマンションや、その他でもたくさん人が住んでいますが、全く問題が発生していません。
今やっているのは、帰りの会の吊し上げみたいなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そりゃ、そうですね!
それに、ちょっと離れたところでも、ガソリンスタンドの跡地もガソリンで汚染されてたりしますよね。

帰りの会の吊るし上げ、笑、
昔良くありましたよね。
石原さんが吊るし上げ状態なんですね。
かわいそうに。

お礼日時:2017/03/25 16:21

そもそも夢の島と一緒。



その上に住んでるだけ。
気にしなきゃ問題ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよねー、気にしていないから住んでるんでしょうね。
夢の島に家を買ったのか本当に疑問でなりませんでした。

いいお家なので、なんとも、、、。

お礼日時:2017/03/24 14:11

汚染レベルの問題です


豊洲の場合石原さんがレベルを飲料レベルと設定したから問題に
下水レベル(下水に流しても良いですよ)なら 何の問題も無い話
因みには築地は下水レベルでも無理。

早期解決を図らない小池さんにも少し問題があります
長引かせれば時期の選挙に有利になり 勝利後下水レベルに落としても政治的決着出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!次の選挙の事も考えてるなんて、十分ありえますよね。

築地のほうが豊洲よりすごいんですね!笑

今までずーと隠してたんですね。

豊洲も築地も似たようなもんに思えてきました。しかも、環境レベル同じなら豊洲の綺麗な建物に移ったほうがいーですよね。

お礼日時:2017/03/24 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!