プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議に思ったので質問します。


私が勤めてるバイト先は、体調が悪く休む時には必ず代理人をたててから休まなければならない。というルールがあります。

初めてのバイトでしたので、契約書を見た時は特になんとも思わなかったのですが、お母さんやお父さんが働いている所は休むという連絡だけでいいそうなんです。

これは私のバイト先がおかしいのでしょうか?
他のところは、休むと連絡すれば代理人をたてなくても休めるものなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 採用前に、休むのに代理人が必要という様な説明は一切無かったです。

      補足日時:2017/03/25 18:34

A 回答 (6件)

代理人を立てなければ休めないようなルールのある職場は滅多にありません。


でも、不思議なルールではありませんよ。

どんな業界でも、一番お金がかかるのは設備でも商品の仕入れでもなくて、働いている人への給料です。だから普通は社員やバイトをギリギリの人数しか雇えないし、余裕が出るようなシフトを組むことができません。

人が少ないと、誰かが突然休んだら人が足りなくなってしまいますよね。休みの予定だった人に頼んでも、すでに予定が入っていてダメかもしれないし、業務が始まる当日に一人足りなくなったら、自分も働きながら別な人を探すのも難しいですね。

土日に人が足りなければ、誰かに無理を言って出てもらわないといけないけれど、強引に言いすぎて嫌われたり辞められたりすることもあるだろうし、逆に強く言えなくて人が足りなくなれば、今度は少ない人数で現場にいる人たちに負担をかけたり、お客さんに迷惑をかけたりしてしまいます。

シフトを組むのはとても大変な仕事です。

だから、どこのお店や会社でも、バイトに急に休まれないように、予定通り出勤してもらうように、いろいろ悩んでいます。休みにくいようにしておかないと、急に遊びに行く予定が入って仮病で休んだりする人もどんどん増えてしまいます。

質問者さんのバイト先では、代理人を立てろと言って簡単に休みにくくする工夫をしているのです。

でも、本当は病気で休むのに条件なんてありませんし、代わりを探すのはバイトの仕事ではなく社員の仕事です。社員はシフトを組むのも仕事のうちで、その分の給料をもらっています。バイトが代理を立てるなら、その給料ももらわなきゃ理不尽ですね。

ただし責任感がある人は、たとえルールが無くても自分が休む時はみんなに迷惑がかからないように、自分から代わりの人を探したりします。

あなたのお母さんやお父さんの職場でも、代理人を立てるルールは無いけれど、自分が突然休んだら誰かが困るのを知っているから、休むという連絡だけで休む人は滅多にいないはずです。
大人はみんな、自分がいなくても大丈夫なように、会社でやりかけだった仕事を他の人に頼んだりして休みます。そういう事ができない人は、ルールで決まっていないとしても、自分の事しか考えていない人だと思われてみんなに嫌われます。
    • good
    • 0

はい、そのバイト先がおかしいです。


そういうルールの無い、バイト先に転職した方がいいと思います。
    • good
    • 0

>断って問題ないですよ ・・・これは無責任なのでダメです。


採用されるときに説明に納得したあなたの責任です。
急に休まれるとバイト先が困ります。
大きなお店ではそのために余裕を持った人員確保しているのですが、
小さな店では一人欠けたら営業が出来ないこともあります。
どうしても納得いかなければ早めに話して辞めましょう。
    • good
    • 1

急に休みが出ると雇っている方は本当に困ります。


一人ならいいけど、休みが重なるとお店なら開店出来ないかも知れない。
交代してくれる人を見つけてくれたら手間が省けるから、そういうルールの所もありますよ。

採用時に説明がなかったのは雇い主の不手際…しかし採用されてからの説明でも、従うしかないと思います。
要は説明がなかった、あったではなく、そこのルールに従うか従わないか。

自分に合うところを探すしかないです。
    • good
    • 0

バイトの種類によると思いますよ~。


たとえば大型スーパーのレジ担当位なら一人休もうがそんなにお店側も困らないと思いますが
コンビニなどの最低2名で時間内をまわすようなバイトなら1人休まれてしまうと、お店側も困りますよね?
私も、コンビニでアルバイトしていた時は休むときに代わりにシフトに入れる先輩などに電話しまくって休んだりしていました。
法律上こんな事しないといけない法律は無いでしょうが、お店ルールなので従うしかないと思います。
嫌なら別のアルバイトを探すしか無いと思いますよ~。
    • good
    • 1

休む従業員の代わりを用意するのは従業員本人ではなく経営者の仕事です。

従業員が代理人を立てる必要はありません。裁判判例では違法扱いのようです。またアルバイトでも有給休暇は一定の範囲で認められています。きっぱりと「できません」と断って問題ないですよ。契約書に書いてあるならそれ自体無効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!