プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民にとって最重要な問題を。首相の意に沿った数名の有識者会議のメンバーで決められるのは、納得がいかないのですが… 仕方の無い事ですか?

A 回答 (5件)

「首相が決めた」ということになれば、「なんで一人で決められるんだ」という声が湧き上がってきます。

「有識者」と言われている人が複数人集まってお墨付きを出しました、なら「おかしい」と言う人は少ないでしょう。

「有識者」の中でも意見は分かれますが、首相の意に沿うメンバーかどうかは蓋を開けてみないと分かりません。

憲法の解釈変更の際、有識者の意見を聞く場で、首相の意に沿うと思われていた人物が「憲法違反」と表明したので自民党はぶったまげました。

これは類い希なことですが、「有識者」を前面に出せば、専門家ですから首相が前面に出なくて済みますからね。

ま、仕方の無い事です。

ただし、結果如何で、その「有識者」の考え方や見識が問題になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、よく分かりました。

有識者会議のメンバーは、雇い主の気に入る通りにしないと

次に使ってもらえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有識者会議のメンバーに名を連ねるだけでも、箔が付きますものね。

選挙の結果次第だから仕方ない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

野党の方が優れているとは断言出来ませんが、自民党の中に優れたリーダーシップのある方もいません!
仕方ないで済む?

国民にとって最重要なら、国会の決議とかが

必要になるでしょう。

そういう手続を経ていれば、仕方の無いこと
です。

そもそもですが、我が国では首相は与党から
選ばれます。

与党というのは、一応、国民の信を得ている
と見なされるわけです。

だから、その首相が選んだメンバーで内定する
というのは仕方の無いことです。

それが問題なら、国民は表現の自由と投票箱で
変えれば良いだけの話です。

民主制の実体とは、手続の実体でもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

天皇陛下のご退位を特例法で処理しようとしていますね。
私はこの問題は、皇室典範の改正をするのが一番正しいことだと思います。
一度決められ行われてしまえば、
この先に出来るであろう政権で法改正をするのは難しくなります。

>首相の意に沿った数名の有識者会議のメンバーで決められるのは、納得がいかないのですが…

「一般論」についてなのか「特定の事例」の事なのか不明なので、回答できない。

そもそも、「国民にとって最重要な問題を有識者会議のメンバーで決めた」という事例があるのでしょうか?
(【国会】というものをご存じですか?)

体制や権力を批判する自分に酔うのは自由ですが、「それなり」の知識がないなら、
ムカつく~とか言って校舎のガラスを割ったりバイクを盗んで走りまわすのと変わらないと思います。
「国民にとって最重要な問題を。首相の意に沿」の回答画像2
    • 0