プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「宮本むなし」というチェーン店の定食屋さんを通る度に「なんで、こんな名前なんやろ」と不思議に思います。

2刀流の侍の絵があるから、多分宮本武蔵から来ているとは思うんですが、何故に「むなし」?

「むなし」って「虚しい」に似ているからあまり語感が良いとは思えないんですが、どんな理由で「むなし」ってつけたんでしょう。

詳しい事を知ってる方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「宮本むなし」はグループ会社の社長「宇都宮氏」の長男が


幼いころ舌ったらずで「宮本むさし」と言えなかったことに由来しているそうです。

参考URL:http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200306/news …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

由来はわかりましたが、何故ふつうに「宮本武蔵」ってつけなかったんでしょうね。
単なる受け狙いかな?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/20 13:08

参考URLより



> 余談であるが、「宮本むなし」は宇都宮氏の長男が幼いころ、 舌ったらずで「宮本むさし」と言えなかったことに由来している。

と言う事らしいです……。

参考URL:http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200306/news …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け狙いっていえば、かつて神戸には「残尿館」って名前のバーが有りました。すぐにつぶれましたが…。

お礼日時:2004/08/20 13:12

う~ん、HPにも書いてないですね~。


どういう意味だろ?

http://www.ug-munashi.jp/gaiyo.htm

参考URL:http://www.ug-munashi.jp/gaiyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度気になると、気分がモヤモヤしますよね。
marbinさんにはそんな疑問ってありますか?

お礼日時:2004/08/20 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!