プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公益社団法人と名のつく団体って、なんかすごく安定してる感じがします。公益社団法人でも潰れることはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 2

公益社団法人も一般社団法人で、破産法は、一般社団法人の


破産することある旨、想定しています。
例えば、破産法19条
(法人の破産手続開始の申立て)
第十九条  次の各号に掲げる法人については、それぞれ当該各号に定める者は、破産手続開始の申立てをすることができる。
一  一般社団法人又は一般財団法人 理事
    • good
    • 0

その法人の事業によって公益を確保するため存続を許すことが出来ないと認める場合、法務大臣、社員、債権者およびその他の利害関係人の申立てにより、裁判所は解散を命ずることができる(一般社団・財団法人法261条)つまり潰れます。


詳しくは、Wikiをリンクします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E5%9B%A3 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています