アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac初期ボンダイブルーOS8.6。
メモリエラーが発生したので再起動をかけましたが起動しません。起動ディスクを探すお馴染みのフォルダに『?』の点滅でしょうがなくCD-ROMからの起動をしようと思いOSのCD-ROMから起動しましたがHDDが認識されません。「このディスクはコンピューターで読み取ることができませんディスクを初期化しますか?」もちろんしません。PRAMクリアは効果なし。なにが原因か全くわかりません。

A 回答 (4件)

メモリーがはずれている可能性があります。

もし最近メモリーを増設したなら確かめてください。
    • 0

日付がおかしくなっていませんか1904年とか。

もしそうだとしたら内蔵電池切れの可能性が高いです。
リチウムの内蔵電池(1000円程度)をマックのショップか通販で購入して自分で取り付けるか、
(メモリの交換の時と同じぐらいの要領で交換できます)
ショップで交換してもらいましょう。
    • 0

私のも8.6で、起動できなくなった事ありました。

付属のCD-ROMがあると思います。ファーストエイドの方を入れれな、原因が分かると思います。
入れたあと、「特別」から「再起動」を選び、[c]のキーを押したまま、画面が出るのを待ちます。開けたら、ユーリティをダブルクリック、Disk First Aidをダブルクリックしてください。これで、検証可能です。

よく分からなかったら、アップルのサポートセンターに電話して見て下さい。修理が必要かどうかが、分かるまでフリーダイヤルで付き合ってくれます。それ程、敷き居が高くありませんでした。使用した時は、とても親切でしたヨ。
    • 0

「ディスクウォーリア」をおすすめします。

このテのトラブルの時はいつも世話になっています。もし今回のトラブルが解決できなかったとしても、もっていて損はないのでぜひ。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
    • 0