アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前になると些細なことで憂鬱な気持ちになります。

私は高校生です。
私の友達は、生理前や生理になると、イライラしたり、怒りっぽくなる人が多いです。
でも、私は違います。
小学生の頃、自分は誰かの迷惑になる存在でしかない。生きてる価値がない。自分ってなんだろう。と考え出して、激しく自分を嫌い、死にたくなる事が毎日のようにありました。
大きくなっても、やはり自分が嫌いですが、本を読むようになってから、激しく自分を否定することは少なくなっていました。
でも、高校に入って気付いたことで、
よく些細な失敗や、ほんの少し刺のある言葉で、直ぐに死にたくなります。そして、眠れなくなります。
ずっと、自分の些細な失敗や、人の言葉を頭のなかで反芻して、生理前はずっと死にたいと考えるようになります。
自分で分かっててもそうなるのです。
どうにか、治らないかなと思いますが、どうすればいいのか、誰に相談すればいいのかもわかりません。
私と同じような人はいますか?
治った人はいますか?その直し方を教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生理前の落ち込みがひどい原因のひとつに、あなたの自己肯定感の無さが影響してると思います。



この場合、生理前の落ち込みだけでなく、カウンセリング等を受けて自分の辛さを専門家に話して癒すことが重要だと思います。

小学生の頃から死にたいと思ってたなんて、今まで本当に辛かったと思います。

何か価値がないと思ってしまう原因が自分でも気がつかないレベルであるはずです。

私は小学生の頃から対人恐怖。生理前の落ち込みもひどく、ストレスで不正出血が出るなど

原因がわかったのはやっと20歳越えてから。

私の場合は親子関係でした。ずっと子供の頃寂しかったから、親に受け入れられてる気がしなかったことが原因でした。

あなたも何かきっかけとなるものがあるのではと思います。
    • good
    • 1

生理前になるのであればPMSだと思いますが、生理以外でも死にたいとか、病み気味になるのであれば、自律神経の乱れや、ホルモンバランスの崩れや、非定型うつ病かもしれませんね。

私も小さい時から、死にたいと思い自傷行為をしたりしました。精神科に通う事が自分の弱さに負けると思い、中々行く事が出来ませんでした。でも人間誰しも弱さがあるもので、誰かに頼る事は悪い事ではないと思います。風邪を引いたら薬を飲む。そんな軽い気持ちで精神科に行って相談するのもありかと思います。中にはカウンセリングもあり自分の悩みや考え方、思ってる事を聞いた上で薬や漢方を処方してくれるので、気持ち的にも凄く楽になります。苛々する事も減るので、試しに精神科を受診するのも良いと思います。長文で申し訳ありません。
    • good
    • 1

PMSだと思います。


そういう症状で悩む女性は多いですよ。
私も同じ症状で悩んでましたが、婦人科に行って漢方系の薬を飲むと、改善されましたよ。
今は薬局にも売ってますので、試してみる事をお勧めします。
    • good
    • 1

精神的なことでしょうか?それともなにかトラウマなんですか?


私は小さい頃は親からぎゃくたいをうけ、友達からもいじめられておりとても悩んでいました   死にたいとノートに書きまくりましたw
だけどそんな私は自力でポジティブ思考になり、小4にはクラスの人気者でした
きっと私はポジティブ思考になっていなかったら、あなたと同じになっていると思います
わたしはいじめてるやつらをみかえしてやるというきもちで死にたいという思考はなくなりました
たぶん真に受けるのではなく、そんなの冗談でしょとか、傷つくから正直にやめてというとか 何かしたら勝手になおっていくと思います
ちなみには生理は小5にきました 悩んでいると、友達に生理来てるよというこがいてその子と一緒にいると安心してイライラすることはありませんでした
きっと同じ人といることで安心できたんでしょう そういうこともしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

いわゆるPMS(月経前症候群)ですね。


まずはPMSで検索して、質問者さんの生活に支障をきたす問題を整理してみましょう。
その後、どうしても治療したければ女性外来や婦人科で投薬治療を受けるれると良いでしょう。
あまりお勧めはしませんが精神科や心療内科などでの治療も行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!