アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日作ったガトーショコラを冷蔵庫で冷やして、
今朝食べました!

見た目がいい感じだったので期待していたのですが・・・

なんだか味がぼやけてるんですよね・・・。
ガトーショコラか?と聞かれればガトーショコラなんですが、
パンチが効いてないというか、「これこれ!」っていう感動がない・・・。

原因として何が考えられますか??

あと、このぼやけた味のガトーショコラをおいしく食べる方法なんかも教えていただけるとうれしいです!

A 回答 (5件)

ガトーショコラというのは、レシピ的にいうと使う素材は ほとんどいっしょなのですが、好みに合わせて素材の配分をかえます。

あとは、生地の浮かせるレベルです。多分、浮かせすぎたのではないでしょうか?浮かせすぎるとどうしても味がぼやけてしまいます。食べる方法ですが、ガトーショコラは、室温でたべてください。そしてトッピングとして生クリームとかラズベリージャムをつけて食べるといいかもしれません。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浮かせすぎですか!
どうやったら浮かせすぎを防げるんでしょうか??
次作る時はおいしく作りたいので・・・!!

冷蔵庫から出した直後の冷たいものを食べてました!!
待ちきれなくて(笑)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/20 23:37

味がぼやけてしまったことの原因の一つに使ったチョコレートがあるのではないでしょうか。



市販のミルクチョコ(いわゆる板チョコ)はそのまま食べて食べやすいように味を調整してありますので、ガトーショコラのようなチョコレートの味そのものを楽しむようなケーキの材料には向かないと思います。

カカオ分の多い製菓用のチョコレートを使うか、あるいはカカオマスを少量加える(チョコレートの何割かを置き換える)、またはココア(調整ココアではなく純ココア)を加えるなどで、カカオの香りが豊かでほろ苦いガトーショコラになると思います。

また、他の方も書かれていますが、ガトーショコラを食べる時は、室温に戻して食べると冷たいままよりもリッチな風味になります。

味の薄いのをカバーするには、ラムレーズンを添えたりするのも良いと思いますが、洋酒が苦手とのことなので、ラズベリーやチェリーなどの酸味が強めのフルーツソースと、はっきりと甘い生クリームを添えてみてください。たぶん美味しいと思いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり市販のチョコはよくなかったのですね・・・!

横着しすぎてしまいました(笑)

フルーツソースと生クリーム・・・おいしそう!!
見た目も綺麗そうですよね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/22 19:01

No2です。

浮かせない様にするには、生地のベースを重いものにします。つまり、チョコレートとバターの配分をふやします。そして、最後に合わせるメレンゲの泡を少しつぶしぎみにまぜます。そして、小麦粉の量を少し(ほとんどいれなくてもよい)にします。
すると 焼きあがりの時は、ふくれますが 冷えると真ん中の部分がへこみます。だけどそれでいいのです。パンチのある味がスキでしたら バター、チョコレート、ココアをたっぷり使ってリッチな配合で焼いてみてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます!!

チョコレートとバターを増やすのですね!
おいしそう(*^^*)

メレンゲもつぶしぎみに・・・。
お菓子は本当にちょっとしたことが大事なんですね!!
おおざっぱにつくっちゃったからなぁ・・・。
次は頑張ります!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/22 18:58

こんにちは。


お酒が足りなかったのでは・・・?
対策として
ラム酒とお砂糖でシロップを作って塗り、ケーキ全体に染み渡るまで冷蔵庫で冷やすと良いと思います。
もしくは生クリームに洋酒を入れて軽く泡立てたものを添えて食べたり、
アイスクリームを添えても美味しくなると思います。

ケーキ作りはちょっとしたことで味が左右されますよね。
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒・・・入れなかったんです(><)
お子様な味覚なんです~;;

アイスクリームを添えるのはおいしそうですね!


>ケーキ作りはちょっとしたことで味が左右されますよね。
そうですよね!
なかなか作りなれないです!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/20 23:40

こんにちは.私もガトーショコラ大好きです♪



なんだか味がぼやけている・・・ということですが,
もしかすると甘みが低すぎるのかもしれませんね.
一般的に冷たい食べ物は甘みを感じにくいらしいですし・・・自信はありませんが(--;)

美味しく食べる方法・・・今考えたのですが,
(1)ちょっとあたためて食べる.
(2)甘めのクリームかジャムを添えて食べる.
(3)敢えて,チョコレートクリームをかけるか挟んで食べる.
くらいですかね.
試したことがないので,おいしいかどうか分かりませんが(コラ)
お役に立てたなら幸いです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

甘みかぁ・・・
今回はスイートチョコじゃなくて、明治のミルクチョコでつくったんですよ。
それで、そのままの砂糖の分量だと甘いかな?と思って減らしちゃったんですよ!!
それもあるかもしれないです!

あたためるというのはお手軽でいいですね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!