プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはもし東京から日本の首都を移すとしたらどこが適切だと思いますか?

但し「移さないほうがいい」という回答は受け付けません

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答ありがとうございます
    また個別にお礼をしますので少々お待ちください

      補足日時:2017/03/27 03:47

A 回答 (30件中1~10件)

北海道の札幌!!


北海道に住んでて、年々観光客が減少しているから。
観光客もっと増やしたいし、東京は五輪開くので、(ひどいかもしれない)首都じゃなくていい、欲張るな!!…と思うから。
    • good
    • 1

国会だけ、福島第一原発の隣に、遷してほしい。

    • good
    • 0

今の中央集権国家が前提なら、名古屋ですね。


関西と関東のちょうど真ん中で都合がいいです。

でも、どうせやるなら、道州制にして首都そのものを無くすのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中央集権国家が前提なら名古屋を首都にするのも良いですね
と名古屋は東西を結ぶ要衝でもありますし(東北あたりは遠くなりますが)

私も権力を分散させるのには賛成するところもあります
権力を分散させるという意見は既にでています そちらも参照してみてはいかがでしょうか
ちなみに私は分散させるなら札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、大阪、松山、広島、福岡くらいが良いと思いますが

お礼日時:2017/04/01 23:17

国後

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は?

お礼日時:2017/03/28 14:59

金沢

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は?

お礼日時:2017/03/28 06:41

移すか…考えたこともありませんでした!



いざ移すとなると…ん~。
沖縄県ですかね!
何だか東京だと仕事のイメージが
あって日本もそんな感じに思えるけど
そんなイメージが穏やかになると思うので。
    • good
    • 1

広島です。

災害もあまり少なく安心して暮らせると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
広島は災害が少ない(3年前に記録的な豪雨はあったが)のも魅力的ですね
もともと広島市は中国地方で最も人口が多いところですから人々を移動させることも(中国地方の中では)比較的少なくなりそうですね

お礼日時:2017/03/28 21:36

大阪。


オモロイ文化。
    • good
    • 0

よく言われていますが、岡山県の中央部です。



地震がないので
    • good
    • 0

北海道とかどうですか?富良野に首都高速つけて北の都市からというドラマを倉本聰にお願いしたいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!