プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年前に歯科医で「顎関節症」と言われました、が
その当時は忙しく、マウスピースを作ってもらいましたが、
毎日付けて生活するのは無理な状態でしたので、それっきり
何もしていませんでした。

最近、朝起きると口が開けづらく、マズイ状態です。
ただ、咬合(咬み合わせ)も片側でしかしていない状態
なので、歯科医に行くべきなのか、口腔外科なのか悩んでいます。

信頼のおける歯科医にかかりたいと思っています。
東京(山手線 池袋から 総武線新小岩までの間)でどこか
良い歯科医をご存じでしたら、教えて下さい。

インターネットの情報は見ましたが、これと思える情報は
ありませんでした。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も顎関節症に悩んでいます。


もう10年以上も前から口が開けずらくなり、
顎を動かすとガクガクシャリシャリ音がします。

そのうち左側だけ、噛むと痛みを伴うようになりましたので
東京医科歯科大学の口腔外科に行きました。
そこでは顎関節症の方もわんさか来ていますので
私の症状くらいでは「軽いですよ~」なんてお医者さんに言われて
安心してしまいました(笑)。
そこで私もマウスピースを作って、飲み薬をもらいました。
音や、ガクガクなどの症状を治す事は難しいそうですが
痛みはなくなりましたよ。
先生も親切でした。

一度東京医科歯科大へ行かれてみてはいかがですか?
場所は御茶ノ水です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口腔外科に通院してる友人に、Drと電話で話してから矯正or口腔外科か
相談してもらう手筈にはなっています。(東京医科歯科大のDrです)

が、月曜日と金曜日しかそのDrは勤務していないので、まだDrとは話せて
いないのが現状です。
それに、仕事をしているので土日とか夜とかも通院出来る・・なんて
都合の良い歯科となると個人医院かな? なんて思ったりして。

歯は大切なんだから、仕事に支障をきたしても治療してもらうべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 10:47

私も3年前に顎関節症にかかりました。


自然に治ると思い放っておいたのですが、だんだんと症状がひどくなり、食事をするにもサンドイッチさえも、また、歯ブラシさえも入らないほど口を開けられない状態になってしまいました。

私の場合、思った以上に症状が深刻で、結局手術をするはめになってしまいました。顎関節症は早めに治療に行った方が良いようですよ。

顎関節症は口腔外科の専門です。
私は、東京医科歯科大学歯学部付属病院に行きました。(御茶ノ水駅近く。Tel:03-3813-6111。Nodo-Ameさんの回答にもありますね)
大きな病院なので、待つ時間はかなりかかりますが、他に相談した歯科医より経験があるようで、丁寧にアドバイスを頂き、治療しました。

ご相談の地域と少し外れていますが、もし他にアテがない場合のご参考情報としてお読みください。
早く完治されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の午後Drに電話する事になりました。
私も東京医科歯科大の患者になる事になりそうです。
歯は大切だなぁーと、つくづく感じる今日この頃です。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:42

もう一つ、著名な歯科のページが有りました。



顎関節症】 原因珍断に強い口腔外科医にかかれ

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速読みました。
やっと病院のDrに連絡がとれそうなので
診断してもらえそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 10:37

何度もすみません(笑)



朝起きたとき開けずらい、というのであれば
歯ぎしりが原因かもしれませんよねー。
私の場合、マウスピースは寝ている時だけ装着していました。
夜だけ付けてみてはいかがでしょう?

ただ、作ってもう数年経ってるのであれば
また新しく作り直した方がいいのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
ですから、歯科なのか、口腔外科なのか?
両方の科がある大きな病院に行くのが最良の
気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 10:38

以下のページから、お探しください。



「あなたの町の評判の歯医者さん」
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html


「おすすめ・耳より病院診療所サーチ」
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方のサイトとも検索済みでした。
他に良いサイトが無いかと思って書き込み
した次第です。
回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/06/29 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!