アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。

人間関係に疲れました。
友達に嫌われないように接したり行動したりするのに疲れました。最近は友達の何人かに話しかけてもらえなくなったりとかして悩んでます。自分は面白い話とか話すのがとても苦手で人を笑わせたりとか出来ません。何かもう自分は友達からはどうでもいい存在としてしか見てないんだろうと思います。

どうしたら良いですか?辛いです。

A 回答 (6件)

私も中3の初めまで全く同じように考えていました


同級生の子たちに嫌われるのが怖くて、いつも周りに合わせてヘラヘラしてました
だけど、今考えるとすっごいバカだったなって思います。
そこまでして一緒にいるのなんて友達じゃないし、自分が疲れるだけ。
そう気づいてからは急に楽になりました

と言っても突然キャラ変することには抵抗があると思います。私もそうでした。
初めは、お友達と話す際に同調ばかりするのを少しずつ減らしていけばいいと思います
まだそばにいてくれてるなら、次は気を遣いすぎるのをやめていきましょう
最初は無意識に今まで通りに動いてしまうかもしれない。意識して「自分らしく」行動するのです

少し態度を変えただけで離れてしまう子たちは友達じゃありません。自分の話を聞いて笑ってくれて、自分のために動いてくれる相手をほしがってる、かわいそうなやつだと思いましょう
質問者様 貴方自身をさらけだしてお互いに楽しく過ごせる本当の友達を見つけられることを私も願っております
    • good
    • 7

はっきり言うと


それは友達、絆ではありません。

癒着の馴れ合いです。

私は若い人達が、そういう希薄な人間関係で暮らされている事をとても危惧している者です。

すぐに高橋佳子さんの新・祈りのみち、運命の方程式など読んで下さい。

そもそも、腹割ってなんでも話せられるのが親友。
その人達は自分の本心は話せられないかと思います。
今の時代、本心を話す事ができにくい時代になっております。

すぐに本買って読んで下さい。そして勉強して下さい。

その状態は辛いはずです。そして改善は周りがきついのて見込みにくいです。

すぐ、読んで下さい。
    • good
    • 2

嫌われないように接するなんて疲れませんか?そんなに周りを気にしなくていいとおもうけど。



どんなに頑張ったって離れていくものはいくし。

あなたらしくしてて好いてくれる人だってでてくると思うけどね。
    • good
    • 2

私のクラスにいた人でいつもニコニコしてて明るくて誰とでも話せて笑わせている人がいました。

けどこの子も裏で「いい子ぶってるだけでしょ」「男好きじゃん笑」などと言われていました。その悪口を言っていた人とその子は普通に仲が良く見えていたのでその事を知った時は本当にビックリしました。同時にそんな子でも悪口言われてるなら誰からも好かれてる人なんていないんだなと思いました。

私は中学校を卒業しましたが連絡を取る自信があるのは2,3人と数えるほどの人数です。私の場合は少ないかもしれませんが卒業したら高校でまた新しい人と出会うからその状況も今だけです。クラス替えがある学校なら尚更に。

何が言いたいのかって言うとその状況で悩むのは今だけです。何人かでも話を聞いてくれる人がいるなら私はそれでいいと思っています。広く浅くよりも狭く深くの方がずっといいです。

あくまで私の意見ですので参考までにどうぞ。長文失礼いたしました。
    • good
    • 3

大人も同じ、誰だって嫌われたくなんかないの。

それでそのうち気づく、誰にも嫌われない人なんて居ないって。なのに自分抑えてまで好かれようとしたってそもそも不可能なんですよ。

中学時代って特にそういう悩み尽きませんよね。女子は特に。
特定の子に話しかけられなくなるって私もありましたし、逆にした側になったこともあります。
した側からの気持ちは、正直これと言った理由なんて無いんです。酷い話ですが。自分守るために必死で..だからよっぽど何かしてしまった訳じゃ無ければ、自分の何が良くないとか、どこを変えようとか
思わなくていいです。
その分、人に優しくなれると思います
    • good
    • 2

その気持ち、すごくわかります。


一人や二人、自分の気持ちを何でも伝えられる友人を作ってみてはいかがでしょうか。

学生生活は、この先4、50年続く社会人生と比べると、そこまで長くはないですが、大切な人生の一部です。
そうやって悩むことも人生の勉強だと考えるのもありだと思います。

その悩みが晴れることを祈っております。(_ _)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A