プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫に尽くすという言葉はよく聞いても妻に尽くす夫という言葉は聞かないのは何故ですか?
夫婦共に仲良く生きていくという訳で意味は同じですよね?

A 回答 (4件)

夫が妻に尽くすのはあたりまえなのだが


夫に尽くさない妻が時々いるので
言い聞かせるためにできた言葉なのではないですか

だから、「妻に尽くす」なんて言葉はない
    • good
    • 2

「夫に尽くす妻」と同じように、「糟糠の妻」という言葉もありますね。


たぶん、家父長制度のような歴史があるから、「妻は陰で夫を支えて」の延長で、そういう言葉が一般的に使われてきたんだと思います。
「尽くす」って、妻は表舞台に立たないことも意味しますしね。

今は、専業主夫という役割・言葉も認知されているし、夫と妻の立場も対等であることが当たり前の時代です。
同じように表舞台で活躍すること、そしてそのためにお互いに支え合うことを、「尽くす」とは言いませんよね。

ですから、昔は「妻が夫に尽くす」ことで夫婦ともに仲良く生きていけたけど、今は、男女の価値観が変わったので、どちらか一方が尽くせばそれでいいわけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

>妻に尽くす夫という言葉は聞かないのは何故ですか?



親戚の男は不平不満ばかりの妻に尽くしているよ。

あなたの見聞が狭いだけでは。
    • good
    • 0

昔は男尊女卑でしたからね。

良妻賢母になる教育をされましたから「山之内一豊の妻」とか。現代は男女同権ですからね。今でも夫に尽くすのは美徳とされる風潮が残ってますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!