プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの両親から貰ったお祝いを必ず見て見ぬふりをする姑の気持ちがわかりません。
でも何もしなかったら文句は一応言います。
本当大嫌い

A 回答 (3件)

お姑さんからお祝いはあるのでしょうか?

もしかしたら、両家で格差がありお祝いの額にもそれが出ているとしたら(質問者さんのご両親からのお祝いの方が多い)、お姑さんは面白くないかもしれません。それが見てみぬふりという行動になってしまうのではないでしょうか。

理由は聞いてみないとわかりませんが、ご両親はきちんとお祝いしてくれているのですから、堂々としましょう。
うちも一緒です。格差がかなりありわかっていることでしたので気にしたことはありませんが、小学校入学祝でランドセルと現金数十万包んでくれた私の両親に「ランドセルは贈ろうと思ってたんですよ~」とわざわざ電話してきたことをだいぶ経ってから聞いて知りましてびっくりしました。
義母からお祝いの類は一切頂いていないです。

やはり、お祝いの話は一切しないですね。
小学校に入れば、机やランドセルはどうするの~と祖父母なら気になるしお正月の集まりで話題に出るのが自然だと思いますが、ニコニコしながらもお祝いに関わるモノや話題はとにかく避けてる感じです。中学校に入る時は制服買ったの?と聞いてきて寸法だけ合わせてきましたと言いましたがそれで終了。
同時に、年末年始実家でどうしてるのかと言った話題も一切出ません。(私の実家に行く頻度が多いです)
自分の息子がこれだけお世話になっていたらお礼のひとつ、何かしら話題に出てもいいと思うんですけどね。

でも、関わりがないから逆に気楽でいいと私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お祝いはお互いあります。差もないです。でも義両親から頂いた場合は最近知ったのですが、半返し以上返さなければいけないみたいです。お返しは当たり前みたいです。そんな見返りを受けたいお祝いなんて
面倒だからいりません。

でも関わります。関わってきます。

お返事読ませていただきました。

これから物入りですしお金もかかるというのに、お姑さんは孫の親(息子さん)に負担をかけるようなことをしているのですね。

そもそも、入学祝というものは子供が受け取るお祝いで子供はお返しができませんからお返しは必要ないものとされています。ましてや、半返し以上を強要されるなど聞いたことがありませんし常識を疑います。(すみません)
ですが、入学祝でも何となく内祝いをする風潮にはなってますので、お菓子屋さんにある内祝い用のお菓子を贈っておけばそれで充分です。贈る側も子供さんに使ってもらいたくて贈りますしね。

旦那さんは注意してくれないのでしょうか。
お姑さんには旦那さんから言ってもらうといいと思います。話が通じないようならお祝いは辞退するでいいと思います。お金を出すから口も出るのかなと思いますので・・
    • 0
この回答へのお礼

なぜ孫だとわかったんですか??

質問は何ですか?

• 0