アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、精神的に生きていることに疲れてしまって、生きていることが憂鬱です。

でも、死のうとは思いません。
死ぬのも面倒だなと。
でもリストカットはしてしまいます。

私は学生なのですが、学校でいじめられているわけではないです。
家庭内で暴力を振るわれてるわけでもないですが、昔、兄と差別されていると感じていて、いつも劣等感を感じています。私はできない人間だと自己嫌悪が酷く、それが今でも続いているという感じで、最近は気分が上がったり下がったりです。
憂鬱だなとおもうと段々気分が下がり3日か4日くらいほぼ気力がなくなりなにもしたくなくなります。ひどい時は自己嫌悪におちてリストカット、こんな日々を繰り返していますが、憂鬱な日が続いたあと、気分のいい日がきます。気分のいい日は本当に普通で友達と喋ったり勉強を一生懸命したりと普通の学生として生活できます。

唯一リストカットのことを知っている友達に思春期は病むものなの?と聞くとそうゆうもんなんじゃない。と言っていたので、私も同じように精神状態が不安定だからなのかな?と思ってしまいます。

この症状は思春期のものなのでしょうか?それともなにかの精神病なんでしょうか?皆さんの意見よろしくおねがいします

A 回答 (7件)

こんにちは。

おいくつか分からないけど、

私もずーっと辛く苦しかったです。私の場合小学生の頃から対人恐怖、中学からおかしくなりだし、高校で完全に鬱のような状態になりました。

兄弟と比較されてる気がする、劣等感。

それは、あなたが自分をきちんと受け入れられてないからです。

あなたは、生きてて価値のある人だし、周りと特別劣ってる訳じゃない。

あなたが、自分で自分を蔑んで価値がないと思ってるから苦しいのかなと思います。

親御さんからは、今までなんと言われてきましたか?

もしかしたら、兄弟と比べられてあなたが自信をなくすような言葉を気がつかないうちに言われてたかもしれない。

でも、親の言うこと、周りが言うこと全てが正しい訳じゃない。

あなたはあなたでいいんですよ。

誰かより背伸びしなくても、別にいいじゃない。

あんまり辛かったら、臨床心理士の人など頼って話聞いてもらおうね。

相性いい人だと大分改善されます。
    • good
    • 1

なんかこういう方の悩み相談が本当に多いですね。



高橋佳子さんの、新・祈りのみち、運命の方程式を読んで下さい。
きっと発見がおこります。

それは劣等感というカルマです。劣等感は他の事で優越感があるから、苦手意識のところでは劣等感と感じてしまうのです。
劣等感と優越感はコインの裏表のようなもの。
人から目線を気にし比較するあなたの心がそうさせています。
人を比べるより、それぞれオンリーワンでどれも必要な訳です。
そこらを分からないとその苦しみからは一生抜けることはありません。

ぜひ読んで勉強してみてください。
    • good
    • 0

はいはい、かまちょ乙(笑)

    • good
    • 0

他人と比較するからだと思うのだが?


100人居れば100通りの道があるし考えがある。

有馬は猫の性格と気付いた時、孤独だが自由を取った。
完全な思考の開放。自分勝手、協調性0、独断専行など
犬的社会にあって猫は害でしか無い。
それがどうした。ひとはひと。自分は自分。迷惑さえ掛けねばいいのだ!

開き直ったら世界が変わった。
コスプレイヤーになり、今は人形愛好家です。

親戚には逃げられました。でも良いです
娘たち(人形)が居る。人間は気が許せないが人形は何もしない。

古来より
無くした命の代わりに、人型をもちいた。

死んだ子供を思い母が動物や人形に子供の代わりを求めるに何の問題があるのか。
精神の正常化には必要にして不可欠ではないか?

写真では補えない確かな感触、重量感。声は聞こえないが記憶の声は聞こえる。
眼を見つめれば確かに見つめ返す。微笑むと確かに微笑を返す。

すべては、自身の記憶によるデジャブー。
人型や動物を使ったセラピー。これは精神治療のひとつ。

ゆえに、スーパードールやラブドールは介護用品なのである。
精神が疲れているのであれば人形による精神安定を試してみるのもいいでしょう。
「最近、精神的に生きていることに疲れてしま」の回答画像4
    • good
    • 1

思春期とはいえリストカットまでするとなると医療の領域かなとも思います。


NO、1さんの言うとおり、栄養や睡眠は大事です。
若いときにはないがしろにしがちだけど、体のストレスから心を病むことは多いです。
あと、他人に自分の評価を任せないことです。自分が自分に満足することを最優先してください。
他人に評価を任せていると安定しないです。
    • good
    • 4

意見を回答したとして 正解 不正解を決めるのは 質問者のあなたです・・



だったら あなたが 嫌だと思う回答を無視する事も出来る・・

それなら あなたの好きな回答しか選ばないのだから 解決の糸口も見つからないだけ・・

Q&Aサイトは こんな欠点を持ってる・・

なので 本当に解決したいのであれば ネットでは無く 現実世界で 解決法を見つければ?













































































































































































































+
    • good
    • 2

関係ないと思うかもしれませんが、栄養って、精神状態と深いかかわりがあります。



まさかと思うかもしれませんが、サーモン(鮭じゃなくて、輸入サーモン)を1週間食べたら精神状態が変わったという人がいます。グレープフルーツで精神状態が変わったという人もいます。

栄養バランスとれてますか?

単に、栄養素と言うのではなく、季節の香りや彩も、バランスのうちです。

それから、陽に当たって体を動かすと、精神状態も変わります。

美味しいもの食べて、桜でもみに行ったら変わるかも。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!