プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害妄想や自分を卑下してしまうことを止めるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• せめて一人で居るとき位、なにも余計なことを考えず気楽に居たいよ。

A 回答 (3件)

私の経験を少し話しますね。

私は義理の父親に毎日の様に虐待されて育ちました。自分はダメな人間でなんの取柄もない必要のない人間などと考えて自尊心を持てずに常にマイナス思考で他の人との交流も 全く出来ませんでした。でも、今は周りの人達から明るいとか積極的ななどとよく言われます。実際にその通りになっているのです。きっかけもありましたし、自分の意識的な努力も必要でしたけど
物の見方や考え方で同じ状況にいても 幸福か不幸かにまで変わるのですよ。何か問題があっても良い面 前向きな捉え方が出来るように自己鍛錬していく方法です。例えば、転んで足をくじいたら骨が折れなくて良かったぁ~と喜ぶとか 失敗してもうまく行かない方法が分かったから次は旨くできるぞ‥とかですね。(笑)まず、一晩中寝ないで考えても答えが出そうに無い時はぐっすり眠ってからまた、明日考えよう 今日の思い煩いは今日で充分 明日にはまた明日の思い煩いがあるのですからね。どうかな・出来そうですか?楽しくなるので是非 お勧めですよ(^_-)-☆
    • 0

私も極度の被害妄想が

あって悩んでいます
とても辛いですよね
趣味などをつくると
大分楽になりましたよ!
あと信頼できる人や
ここで相談することも
ストレス軽減になるんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
趣味はあります。
ですよね(*´ω`*)

被害妄想って心配性が根っこにある事が大きいでしょう。

御自分で心配性なのかどうか判らなくても、根っこにはあると思いますよ。
となると発想の転換を意図して行う事でしょう。
つまりは意図的に楽しくなる事を妄想でも良いので考えてマイナスの部分を打ち消してしまい、なんてバカバカしかったんだと
思えれば進展していますし。
マイナスの妄想をプラスの妄想で抑え込むと言う事です。
何をやってもどうしようも無ければ医療の力を借りるしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´ω`*)