プロが教えるわが家の防犯対策術!

木炭を安く大量に買いたいと思っています。
どこで手にいれるともっとも割安で手にはいるでしょうか?

A 回答 (6件)

お米を美味しく炊くためでしたら、中国産備長炭でも十分かと思います。


それなら、国産炭よりずっと安く買えます。
国産ですと、産地にもよりますが、最低でも10kgで8000円はするでしょう。
安いものは恐らく輸入物か、原料の差があるものです。
燃料というか、焼き鳥や蒲焼きに使うのであれば、炭の中に含まれるミネラル分の多寡によって火付きの悪さや火切れの原因になるから輸入炭や一部国産炭は問題が残りますが、お風呂に入れたりお米を炊いたりというので有れば、余り極端な差はないと考えられます。
輸入炭をご購入になるのが良いかと思います。
もし、炊きあがりの見栄えを言うので有れば、国産炭の小丸をご購入になるのがよろしいかと思います。
その節はご連絡いただければ、廉価にてご提供できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかして業者さんですか。
奇遇ですね^^;
ちなみに輸入物を買おうと思ってます。

お礼日時:2001/07/01 19:11

炭は安定した火力なので、バーベキューや焼き魚などには向きますが、


お米を炊くときは火力調整が必要な為、普通炭では炊きません。薪です。
初めちょろちょろ中ぱっぱ~と言うでしょう。

砥いだお米の中に入れて、匂いを取るというのならば話は別です。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのご意見を参考にさせていただきます。

補足日時:2001/07/01 19:12
    • good
    • 0

ppooooさん また今晩は



私は○ーズ電気で岩谷産業の備長炭1kg入りを580円で買いました
特売日に買ったんですが普段でもそんなに高くないと思います
ご飯を炊くだけでしたら1kgでも充分な量かと思います
電気屋さんで?と思われるかも知れませんが意外と量販店では
いろんな物を売っている事があります特に特売品で・・・
ディスカウントスーパーも近くにあったら覗いてみると良いですね
    • good
    • 0

私はアウトドアなどでバーベキューをよくやるので炭は良く使いますが、私の場合は業務用の卸売り店が集まった、卸問屋市場(築地みたいなところ)で買います。

ホームセンターより断然お徳です。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに私は、米を美味しく炊くために買うつもりです。
値段は安ければ安いほどいいと思います

補足日時:2001/06/28 22:11
    • good
    • 0

ppooooさん こんばんは



ホームセンターに売ってませんか?
燃料用でしたらこれからキャンプシーズンですから
アウトドア用品とか
専用売り場が設けられていると思いますよ

備長炭はキッチンコーナーでしょうか
    • good
    • 0

どんな種類の木炭をどの様な目的で使用するのでしょうか。


使用目的によって色んな種類程度の木炭があります。
どれくらいを安いとお考えかも判りにくいですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!