プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は次の春から受験生になります。
滋賀県の公立高校に行きたいと考えているのですが今の自分にどこがあっているのか分かりません。
ちなみに学年末テストは400点ちょっと、内申は2年生の中で一番良いもので33でした。
大学は地方国立大に進学したいのですが、これらを踏まえた上で、私が目指せるような滋賀県の公立高校を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、書き忘れました。
    現在は関東に住んでいて、この前父が滋賀県に逆単身赴任したところなので、高校から滋賀県という形になります。中学校残り一年は関東で…という感じです。
    つまり県外からの受験になります。

      補足日時:2017/03/29 14:44

A 回答 (5件)

No1です。

補足を読んでの回答です。

関東からだったんですね。滋賀県は琵琶湖があるので、その時にあなたが住む地域によって通いやすかったり通えなかったりするかもしれませんね。琵琶湖の周りをぐるっと回らなければならないかもしれないので。お父さんの住んでいる所と、高校の所在地を確認しておきましょうね。

ラスト一年で三年間の勉強をしっかりやってくださいね。中学校で習うことは日本全国同じなので今の勉強を頑張ってください。

ちなみにトップ校の膳所高校は「ぜぜ高校」と読みます。
    • good
    • 1

滋賀県の公立高校で、一番レベルが高いのは、膳所高校です。

ただし、この高校は、「入試一発勝負」です。内申点は重視されません。
中間テスト・期末テストでは、高得点は当たり前。3年生で実施される「実力テスト」において、校内で、最低でも20から30番以内は確保したいところ。
滋賀県南部にお住まいなら、挑戦しがいのある高校です。
    • good
    • 1

膳所がマシかな・・

    • good
    • 0

滋賀と言ったら膳所高校!

    • good
    • 0

関西で教育カウンセラーをしています。


頑張っていますね。やる気があるようなので今の成績から上がっていくと考えて、地方国立大学目指せる偏差値65以上の滋賀県の公立高校を書きますね。
(今のあなたの偏差値は中学がわからないのでざっとですが58~62位だと思います)

彦根東高校 守山高校 石山高校 膳所高校(普通科 理数科)
です。左から右に向かってレベルが上がります。

丁寧に一年から復習して、夏休み以降は特に頑張ってください。
ファイト!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!