No.3ベストアンサー
- 回答日時:
1.は、曖昧な表現がありますね。
「かん電池の数」は「かん電池」のつなぎ方に【直列】と【並列】の記述がありませんので、判断できませんね。
他の「導線のまき数」「導線の全部の長さ」は曖昧な表現ではありません。
「かん電池を【直列】にするのか【並列】にするのか判断できません。
【直列】なら関係し【並列】なら関係しません。
他の2つは関係が…」
と答えるのが正解なんですけどね。
…どこかに【直列】とでも暗黙の了解みたいなものがあるのかもしれませんが、
小学校三年生か四年生くらいに【直列】と【並列】のつなぎ方について学んでいるはずですのでこの表現は受け入れがたいですね…
2.は、小学五年生で問題にしてよいのか悩む問いです。
導線は電気をよく流しますが、実は抵抗があるのです。(1Ωとか100Ωとか表記されるアレです)
しかし導線に使われる抵抗は非常に小さく、100mくらい使わないと目に見える抵抗にはならないのです。
いわゆる無視しても良い…といったレベルなので、「導線の抵抗は無い」と小学五年生では考えるのではないでしょうか。
(使うケースに応じて円周率を「3」としたり「3.14」としたり「3.14159265」とするのと同じ話です)
中学生でも「導線の抵抗は無い」として考えていたと思います。
(円周率は小学校では「3」、中学校では「3.14」、高校生以上ではケースに応じて…使い分けているはず)
学校で実験した時は50cmとか1mとかそんな長さだったのでしょう。
現実的に考えても100mの導線を使って小学生が実験をすることは無いでしょう。
すると、この場合は単に…
「導線の長さが影響するのか分からないから、同じ条件にするため」
くらいに考えるべきと思います。
厳密な実験では「導線の全部の長さは影響する」のですが、
お子さんは理科の実験で「導線の全部の長さは電磁石の強さに影響しない」と学んで、
「導線の全部の長さを同じにする」必要を感じていないのです。
そりゃ混乱するでしょう。
…しかも、1で関係する?って問いの後なんだよね。
そう考えると、このドリルを作った人は【能無し】なんだろう。
そのドリルが学校教材なら先生に不満を伝えて良いと思います。
・・・
なわけで、
1.は、
「全部」。
ただし、
「かん電池」を並列に繋ぐときは関係しない。
「導線の全部の長さ」が短いときはほとんど関係しない。
2.は、
「導線の全体の長さ」が短いときは関係しないが、
長い時は「導線の全部の長さが関係する」から。
と、めんどくさい子の回答になってしまいますね。
普通はこんな小学生いないぞ。もうクレーム付けても良いレベル。
…自分はこんな「めんどうな子」でしたけどね(´・ω・`)
マジで…
回答ありがとうございます。やっぱりちょっと問題の出し方良くないですよね。。今日本屋さんで購入したドリルなんです。子供はムキになって問題にプンプン怒って半泣きしてしまい、私はどうしていいのかわからず。。明日子供に説明したいと思います。ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
納得してもらえばいいんですよね。
設問(問題)は「電流の強さ」と「電磁石の強さ」の関係なので、電流を変化させる必要があります。
「どうやって電流(の強さ)を変える?」
と質問してみてください。
おそらく、
「電池の(直列の)個数を変える」
と言う答えが返ってくると思います。
つまり、この問題の回路を使う場合、「電流の強さを変えるためには、電池の個数は一定にできないのです。」
※「途中に(可変)抵抗をいれる」なんて答えがかえってきたらもっと楽しいのですが、この問題には書かれていないのでそこは納得してください。
「導線の長さを変える」
でも、電流は変わります。
>学校での実験では導線の長さは各それぞれの班は長さが違っていても結果は変わらなかったそうなんです。
これは、実験を行った学校側のミスです。
市販されている1巻がどれくらいの長さかは知りませんが、最大長はその長さまでやるべきです。
当然、設問のように電流の強さも測って、「なぜ長くすると電磁石が弱くなるのだろう?」まで、実際にやるべきだったのです。
コイルに使用するのですから、おそらくエナメル線を使用しています。
エナメル線の抵抗値の例です。
http://www.swcc.co.jp/tamagawa/pdf/pro_7.pdf
そこで設問②に意味が出てきます。
「コイルに巻かない分」をつくって全部の長さを同じにしておかないと、
「多く巻くことによって導線の長さが長くなると電流が下がり、電磁石が強くならない」結果になりかねません。
No.5
- 回答日時:
No.1,2です。
結構こういった模範解答に不満な面を以前から持っているので,ついついしつこく回答して申し訳ない。
電池の数に関しては,私は模範回答について理解不可能。
No.3さんの言われるように並列という条件ならまだ理解はできる。
しかし,導線の長さを替えてはならない程厳密な事を言うならば,単1と単3電池では条件が変わるのも当然だし,極端に言えば,電池1本と,電池100本並列だったら,小学生の実験で使う導線の長さより結果変わると思いますね。(まあ,単1電池100本使うのも極端ですけど。)
電池1.5Vは公称電圧で,電池単品だと1.6V位あります。逆に1.5Vしかないのは,もう残り少ない電池。
電磁石繋いだら,1V位になるのかも?条件によりますけど,ここまで突っ込んで測った事もないので何とも言えませんけど。
電池100本もあれば,1.5V位を保持して電流1.5倍は流れるかも。
(電圧とか電流の多い少ないに間違いはないと思ってますが,数値としては実験もしてないので,感覚で書いています。)
私も同じ気持ちになることがあるので分かります。学校の教科書だったりドリルなら先生に聞けるのですが、書店のものは一方的に思いが溜まるのでもどかしくなります。
No.2
- 回答日時:
No.1です。
補足です。>学校での実験では導線の長さは各それぞれの班は長さが違っていても結果は変わらなかったそうなんです。
理論的には,電池の数(同じ電圧)で電磁石の巻き数も同じならば,全体の導線の長さが短い方が磁石としては強くなる事は間違いない。抵抗が下がるので流れる電流が増えますので,それだけ電磁石が強くなる。(流れる電流できまります。)
私が先に難しいと言ったのは,少なくとも図にある実験でその程度の強弱の判別は無理という事。少々の導線の長さ気にしません。
まあ,導線が方や1km位(もっと短くてもクリップを引きつける力に影響でるとは思うけど,詳しいところは使った線の特性がわからないと答えは出ない)余計にあれば,差はわかると思いますけど,学校の実験でそんな差はないと思います。
No.1
- 回答日時:
この手の問題難しいですよね。
現実的は考慮すべきところ,些細なので小学校では考慮しないとか。
指導要綱でもないけど,どこまで突っ込んで良いのかわからない。
①の場合,乾電池の数と,導線の巻き数は間違いない。これは基本的な理屈。電池1つと2つでは2倍になります。(正しくは2倍にはならない。電池の内部抵抗がありますので電流が2倍まで行きません。この辺りは1ランク2ランク上の話かもね)
導電の全部の長さと言われると・・・どこまで想定しているのかな?導線だって長くなれば抵抗が増える訳で,電流が減る事になる。条件が変化する事は間違いないので,当然ながら実験条件として考慮するべき。ただ,小学生レベルでここまで考えているのか?これがわからない・・・
・・・と,①の問題だけで考えるとそうなるけど,②の問題を見ると①は全部考慮するべきと言っているのかと思う。というか,導線の長さは同じにしないとダメですよと,問題文が言っていますから。
①の導線の長さは同じにしないといけませんと,答を言っています。
従い,①の答えは全部当てはまると判断します。
②の答えは,導線の長さを同じにするという事は,抵抗値を同じにする。すなわち,直流の場合電流が同じになる。巻線である部分と単なる導線の部分での影響が異なるということ。
こんな説明でお分かりいただけましたか?
回答ありがとうございます。私も①は全部だと思い、子供も全部だと言っていたのですが、回答では、導線の巻き数と導線の全部の長さ この2つのみ回答となっているんです。なんだかこの問題、あまり良い問題の出し方ではないなと思ったのですが、子供は回答に納得いかないようでベソをかいてふて寝してしまいました。でもhousyasei-usagiさんの説明で理解出来ました。ありがとうございます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 環境学・エコロジー 発電所の発電機の仕組みについて 8 2023/07/18 10:42
- 物理学 小学生に「電気が発生する仕組み」をわかりやすく教えたい・・・ 6 2023/06/17 10:08
- 中学校受験 中学受験 3 2022/11/13 21:17
- 地球科学 地磁気が生じる原因が地下のマグマの対流が電流を伴っているからなのですか。 1 2023/02/20 10:03
- 地球科学 小学3年生 磁石についての質問です 6 2023/03/10 15:39
- 日本語 意味とは何か、どこにあるのか? 16 2022/04/09 11:44
- その他(自然科学) 電磁波の周波数と熱について教えて下さい。 電磁波の波長とエネルギーについて、雑学として興味があります 6 2022/04/18 20:00
- 日本語 意味とは何か? どこにあるのか?(Ⅱ) 4 2022/04/21 13:35
- 物理学 高校物理電磁気で質問です。コンデンサーが含まれる回路などの説明で教科書に、「等電位」とか「電位差」っ 7 2023/02/25 17:34
- 物理学 (2)コイルの位置での磁束密度の大きさと向きを求めよ、ただし、コイル内では磁束密度の大きさは場所によ 1 2023/05/07 01:40
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電圧は抵抗が無いと発生しない...
-
遅延の反対語
-
バスタブにドライヤーを入れる...
-
アースで流れた電流はどこに流...
-
力率計の読み方で疑問
-
終端抵抗を複数接続する弊害(抵...
-
端子台が炭化すると、抵抗値と...
-
溶接中の材料に触れても感電し...
-
シンクロスコープ(オシロスコ...
-
電位差がなければ電流は流れま...
-
位相を90°以上遅らせるにはどう...
-
直流モーターの電圧を上げた場...
-
100Vと200Vでの感電した場合の...
-
オペアンプを使った電流ー電圧...
-
交流の電気の電力についての質...
-
抵抗とモータを直列につないで...
-
LM317TやLM338Tで単純な定電流...
-
1アンペアで人は死にますか?
-
サーボモーターの漏れ電流につ...
-
乾電池を並列に接続した場合の...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電位差がなければ電流は流れま...
-
遅延の反対語
-
電圧は抵抗が無いと発生しない...
-
アースで流れた電流はどこに流...
-
バスタブにドライヤーを入れる...
-
力率計の読み方で疑問
-
100Vと200Vでの感電した場合の...
-
丸で囲んであるところの意味が...
-
未使用時のACアダプタの消費電力
-
オームの法則 誤差発生
-
オシロスコープでの突入電流測...
-
溶接中の材料に触れても感電し...
-
並列回路、抵抗を一つ取り去っ...
-
三角関数の進み、遅れ
-
ゴム靴と感電
-
サーボモーターの漏れ電流につ...
-
水中での感電について
-
電圧が100ボルト、抵抗が0オー...
-
1ミリアンペアはなんボルトにな...
-
電圧と電流どちらが危険
おすすめ情報
こちらが問題の回答です。