アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ディズニーリゾートに行ってきました。
それでスーベニアメダルを初めて買ってこれから集めて行こうと思っています。
でも、買って早々メダルが手の汗か油で変色してしまいました。
メダルがきれいになる方法を教えてください。

それからスーベニアメダルはいつから販売していて、今まで何種類出ているのか知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

販売開始は他の方が書かれているように、1997年、シンデレラ城の柄と、あとなんだったか忘れましたが複数あったと思います。


しばらくしてからトゥモローランドのスターケードでも始まりました。こちらは銀のコイン。
最近はシーでも始めましたし、トゥーンタウンやシューティングギャラリーなどランドの別の場所でもあるし、ホテルもありますね。

イベントや年が変わるたびに出ていますので、相当たくさんあるでしょうね。私も結構作りましたが、専用ケース3冊以上になっています。
ディズニーワールドなどはもっとすごい量で、本当にたくさんあります。なんせ4パークとホテルたくさんありますからね、そこにしかないものなんかも結構あります。

汚れは十円玉と同じ方法できれいになりますよ。
お酢とか。
保管は、専用のファイルに入れるという手もありますが。
厚手の透明ビニールに入れてコインの大きさより一回り大きく四角に切って、割る前の割り箸で挟みます。ビニールを割り箸に沿ってぎりぎりに切ります。割り箸から1ミリぐらいビニールがはみ出ていると思うので、ライターで焼いてくっつけます。そうすると空気が抜けて酸化しにくい、と友達が言ってました。
私は面倒なので、全部はやっていませんけど…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
保管の方法まで教えていただいてありがとうございます。酸化を出来るだけ防ごうと思ったらそこまで手をかけないといけないですね。

お礼日時:2004/08/22 00:40

コインの販売開始は1997年だったと思います。


絵柄は毎年変わりますし
イベント用の柄もありますのでかなりの種類でしょうね。
最初集めてましたけど・・・今はなかなか行けなくなって集めれなくなりました(泣)

コインの綺麗にする方法はやったことはないですけど
お酢に浸せば綺麗になるのでは??
銅なら10円とおなじく綺麗になると思います。
金色のタイプはちょっとわかりませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
毎年変わるんですよね・・・更にイベント用もあるならかなりの数ですね。
さすがに毎年、イベント毎には行けないですけど、自分達で行ったときだけでも、記念に集めるようにするつもりです。

お礼日時:2004/08/20 21:32

昔流行った10円玉をきれいにする方法ではいかがでしょう。


マヨネーズや醤油にひたして、その後きれいにふき取ります。一時期は手持ちの10円をコレで全てきれいにしたものです。(笑)
脂が気になるようでしたら試したことはないのですが、メガネ洗浄機はどうでしょう?

スーベニアコインは、ランドのギャラリーに一部展示されてました。なので、相当前(オープン?)からやっているのではないでしょうか?
ハロウィン・クリスマスには一部コインがそういった仕様の物に変わっているので、すごい数じゃないでしょうか。
(知らなくてごめんなさい)
でも、お客様センターとかに質問してみると、きっとその場で分からなくても調べて回答してくれそうですよね。

アンバサダーやミラコスタ、シーでも置いてあるし、アメリカとか海外のものまで集め始めると、かなりのコレクションですよね。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

マヨネーズと醤油に浸すのはちょっと気がひけますけど、試してみます。
かなりの数があるんですね!!
ディズニーの人はとても親切だから、センターに問い合わせたら調べて回答してくれそうですね。

お礼日時:2004/08/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!