プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で、ぼくの事が嫌なのか挨拶を無視する人がいます。
明らかに僕に敵意を持つ人も中にはいるのですが
いかなる理由であれ、挨拶ぐらいは、基本的常識ではないでしょうか。

しかし、無視されるのであれば、こちらからも挨拶は不要でしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (8件)

なぜそうされるのか


とにかく
そうされる自分も自分の一面なのだ・・ということを先ず考え反省してみましょう
人は単純に好き嫌いだけでそうする人ばかりではありません・・

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

>こちらからも挨拶は不要でしょうか
短絡的にそうすることは一番簡単でしょう けれど
そうすれば相手と同じ次元に立つことになり
お互い負のオーラを顔面受けすることになるだろう

人生の損得勘定すれば何の得にもならない

たとえ相手にスルーされようが、にこやかに爽やかに
挨拶し続けていれば、そのうち相手の心境も変化するよ
というか変わりざるを得なくなります。

なぜなら、そういう関係を周囲の人等は見ていないようで
実に良く見ているものです。
しない方の評価は言わずもがな下がるし、している方は大人だよなとなります。

感情を抑えて、冷静な大人の理性で賢明な判断をすることが肝要です。
ここは焦らず迷わずそうしてはどうでしょうか
    • good
    • 2

私は派遣業務先でパワハラ職場、鬱病の人の多い部署で働いたことがあり、


更衣室、通路、事務所等で挨拶しても返事がない不思議な部署でした。
毎日、挨拶を続け、挨拶が出来るようになるまで3ヶ月かかりましたよ。
5ヶ月かかった人もいました。
一人が挨拶を始めると、伝染して二人、三人となり数十人に広がります。
決して諦めないように挨拶を続けましょう。
一人一人、生き方考え方が違うのは当たり前です。
挨拶は対人関係の基本です。
無視されるから、無視するようなことをしたら同じクズレベルの人になります。
    • good
    • 5

> 挨拶ぐらいは、基本的常識ではないでしょうか。



その通り。
では、答えも簡単かと。

すなわち、
 ・非常識な相手に合わせて、自分も非常識な人間になることは正しいか?
 ・非常識な人格によって、自分の人格を損なっても良いのか?
などと言う問いです。

従い私は、非常識や無礼に接したら、自分は相手に、より常識的で礼儀正しく接しますよ。

また、それによって、一定の距離感を作れます。
友達とかだと、親しいので、タメ口っぽくなるでしょ?
だから逆に、絶対に友達になりたくない様な人には、たとえ近い存在でも、よそよそしく、丁寧な敬語を使ってやります。
私はこれを、「敬語の暗黒面」と呼んでますが。(^^;)
    • good
    • 3

>いかなる理由であれ、挨拶ぐらいは、基本的常識ではないでしょうか。


そうですね。

>しかし、無視されるのであれば、こちらからも挨拶は不要でしょうか。
あなたは先ほど、「いかなる理由であれ、挨拶ぐらいは、基本的常識ではないでしょうか」とおっしゃっておりましたね。
いかなる理由であれ、挨拶をするものじゃないのでしょうか。
相手が無視するからとあなたも挨拶しなければ、あなたもその基本的な常識すら持ち合わせない、相手と同じレベルの人間だということですよ。
そのまま挨拶は続けるべきです。
    • good
    • 6

俺の友達の話 NO3の人に近い事をしたそうです・が


相手が返事をするまで毎日やったそうです!!凄い 凄い 凄い
根負け?したのか 最初は小さい声だったが その内普通に挨拶!!
犬だって猫だって ワンワン ニャゴー って挨拶するでしょう!!
高等動物の人間が 挨拶も出来ないって 犬猫にも劣るんじゃー無いの!
    • good
    • 2

私の母親に言われて「激しく」納得している言葉があります。



「先に挨拶した方が勝ち」。

第三者(例えば私)から見ていると、御質問者殿は「明るくハキハキした人格の良い人」に見え、
それを無視した相手は「なんて内向的で性格の悪い、コミュニケーションの無い人だろう」
と見えるわけです。

意地の悪いやり方ですが、なるべくみんなのいる前でその様子を見せてやった方が効果的だと思います。

お互い頑張ろうぜ!
    • good
    • 6

私もいてます。

無視しましょう!そんな小さなやつほっておきましょう
    • good
    • 1

敢えてきちんと挨拶しましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!