プロが教えるわが家の防犯対策術!

女女男の真ん中っ子って一番変な育て方されてますよね?
最初の子でもなければ最初の性別でもない、家事育児は母親が大部分を占めるとなれば、客観的に見てやはり同じ性別の第2子って絶対可愛くないですよね?
よくひねくれてる、変人、自由、不思議と言われますが、女女男の真ん中っ子なら誰でもそうなると思います。
昔の写真は10枚くらいしかないし、小さい頃のエピソードなんて「本当に弟を可愛がっていた」とか「姉の真似をしていた」など兄弟絡み、テストで学年二位をとっても難関校に合格しても「おお、すごいじゃん」くらいです。昔どんな子になってほしい?という宿題で親に聞いたら、「人に迷惑をかけない子」と。習い事もピアノに水泳、習字、塾、ダンスと人一倍努力していましたが、言われるのはいつも「お姉ちゃんのほうが上手だね」か、「そろそろやめたら?」。ある時から努力がつまらなくなって遊んでいても何も言われず、成績がどん底でも親に見せない(見せろと言われない)し、勉強しろと言われたこともなく、家出して警察にお世話になっても怒られはせず、まぁよく言えば自由放任主義、悪くいえば放置プレイです。無駄に学力あるので今東大目指してますが、それを言ったら「おお、東大行くつもりなのか。」で終わりです。要するにめっちゃ影薄いんです。でも自由といえば誰よりも自由です。姉は高校大学とも私立で親に溺愛され家にパラサイト、弟はアホでなんども警察のお世話になるが結局溺愛されちやほやされまくりで逆にキツそうだなーと。逆に言えば真ん中っ子は誰よりも孤独な故博愛主義ですけどね。いじめとかあっても全然乗り越えられるくせに、「ちょっと太った?」の一言で拒食症になりかけるくらい追い込まれる、マジで謎の性格してんなー自分、と思います。
なんか書いててこの人生ちょっと面白いなと思ってしまいましたが、どう思いますか。真ん中っ子羨ましいですか、それとも全然憧れませんか。
他の真ん中っ子の友達は女女女とか男女女とかの組み合わせしかいなくて、女女男か男男女の組み合わせに私以外出会ったことないので、この辛さ&楽しさを共有できません。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。


言いたい事が分からない。

以下は参考までに。

女性は猫である。

犬である男性が猫の気持ちを分かるはずが無い。
分かるのは希少な猫男だけ。

でも、
猫男はモテルノデアル。猫男の多くは芸能人です。

猫は自由で孤独を愛する。体裁と子孫繁栄のため結婚はするが
飽きて浮気や自由を求めて旅たってしまう。

猫ゆえに離婚が多い。

誠実な犬か、
自由奔放な猫か。

あなたはどちらを選ぶ?
「女女男の真ん中っ子です。」の回答画像4
    • good
    • 0

真ん中っ子は、恵まれてると思いますよ。

男女関係なく、他の子より手をかけられなかった分、自由・奔放になります。上の兄弟姉妹を見て育つから要領も良いし、面倒を見てあげる器用さも身に付きます。
他のポジションの子供は、総じて親に構われ縛られやすいです。
貴方からは見えないかも知れませんが、貴方のご兄弟も、誰でも、他の兄弟と比べてしまうし、あの子のほうが構ってもらってる、自分にはうるさい、冷たいなど、みんなそれぞれ感じてるものです。
総じてみると、真ん中っ子が一番バランス良く恵まれてると感じますよ。
あとは受け取りかた、考えかたです。ネガティブに考えるかポジティブに考えるかで、受け取りかたも気分も変わってきますから、良いほうに考え、その性格・境遇を利用したら良いと思います。
長男長女・末っ子の方々のほうがけっこう大変ですよ。
    • good
    • 1

個人的な経験で言うと、別に同性-同性-異性というパターンであってもそうでなくても、第二子はざっくりそんな感じに育てられる・育つイメージがあります。



自分もそうですし、自分の子供もそうですが、周辺の第二子でも似たような話は良く聞きます。

推測なんですが、一人目は前例がないので、ちょっとしたことでもシビアに対応→二人目になると力加減がわかるのかある程度ざっくりとなる、三人目は「最後だろうから」と再び丁寧に、、という感じなるように思います(親戚なども含め)。特に間隔が短いと、二人目にかまっている時間が少なくなる、、というのもあるかなと。

勿論でしょうけど、最低でも高校の学費や大学進学に係る費用は自己調達していますよね? 自由や孤独を語ったり、自分以外の兄弟が溺愛されている、、というのであれば、そのくらいはしておかないとですね。

もしそうでないならば、あなたは親から溺愛ではなくて、適切に愛されているという事であり、孤独ではないと思います。

いずれにせよ「この人生ちょっと面白いなと思ってしまいましたが」はいいと思いますよ。

楽しく生きて行けることは幸せだと思います。
    • good
    • 0

あなたの家庭と他の家庭を一緒にしない方がよろしいかと。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています