プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大理Ⅲ・合格者のすごさ・・・・みな様なら、どうやって、分かってないヒトに伝えますか?

すごいことを「すごい」と伝えるのにも、技術とレトリックが必要だと思うのですが・・・・

御多忙中、恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

私自身も、わかったような気持ちになっているだけで、実は認識が浅い可能性があると危惧しています。

どうぞ、みな様の御知恵を貸して下さい。宜しく御願いいたします。

A 回答 (7件)

東大理Ⅰの合格ラインが4割5分。

理Ⅲの合格ラインが7割以上。

普通の東大生が5割しか解けないような超難問の入試問題で、7~8割正解しないと入れない。

中学校のクラスで想像してみてください。
50点の人と80点の人の差と同じくらいの差があるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 21:46

東大だけで十分凄いと思いますけど、、、。

 今年は姪が京大工学部ストレートで合格しました。 伯父として立場が無いです。 東大も当然狙えたみたいですが住む環境で選んだみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?

お礼日時:2017/04/09 21:45

駿台の東大実戦模試のA判定ライン(の例年の目安)は、文一61、文二60、文三59、理一60、理二59程度に対し、理三は74程度です。

もちろん文理で科目も母集団も違いますが英国と数IIBまでの学力帯は似たようなものでしょう。

「文一と理三は特別」などという意見をネットで見ると、少なくともそのひとは東大模試を受けたことがないんだなとバレてしまいます。昔は文一は63くらいだったと記憶していますが、それでも理三とは次元が違います。他の模試では上位過ぎて差が見えないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいデータ、ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 21:45

プロ野球選手の10000分の1くらい凄い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 21:44

頭が良いだけでは入れません、体力それも内臓に欠陥があると、とんでもないことになります。

私は国立の進学校で理Ⅲ二人ぐらいのところでしたが、特に頑張った訳ではないのに胃痛が続き、とうとう十二指腸潰瘍で大出血(下血)を起こし、酸素が足りないので頭痛がひどく、血液成分の濃度が三分の一に減り、輸血で一命を取り留めました。頭の良いうちには体力も含まれると思い知りました、死んではしょうが無いので慶應義塾大学医学部をうけ通りましたが、うちは住宅ローンで赤貧、だれもお金をだしてくれないので、理Ⅱで諦めました、諦めなければ入ったかもしれませんが、研修医の期間で死んだでしょう。人間は血液の三分の一を失うと即死しますが、私の場合水分だけはあったらしく生き延びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2017/04/09 21:44

プロ野球に例えるのもいいですが、純粋に同世代において勉強が日本のトップ100といっていいと思います。

1学年の人数がおよそ100万人で、浪人生も含めればもうちょっと多いでしょうが、その中で100番くらいかそれより上ということですね。もちろん、文系にもスゴイのはいますが、それを加味しても200番にはならないでしょう。
ただし、医師に向いているかどうかは別問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答有難うございました。

お礼日時:2017/04/09 21:43

同世代で100人くらい


つまり
プロ野球でドラフト8位以内に指名されるくらいスゴイ

勉強の出来る子がみんな東大理3を目指すわけでもないし
スポーツの得意な子がみんなプロ野球を目指すわけでもないのも込みで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、分かり易い例示ありがとうございます。

そうですね、文Ⅰにもスゴイのがいる訳ですからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!