プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の31歳の誕生日プレゼントにビジネスバッグをプレゼントしようと思っています。
紳士モノのビジネスバッグで有名なブランド等わからないので、お勧めのブランドを教えていただきたいです。

彼は車のディーラーで営業をやっています。
アルミなどものより、皮製や布製(?)のもので、色も一般的な黒や茶が好みだと言っており、ブランドのこだわりはないとのこと。

カタログや書類を入れるため、バッグには仕切りがついているものがいいそうです。
現在使用しているものは仕切りがついていたからという理由で購入した安価(1万弱)のものです。
↑お店で探したのですが、仕切りがついたビジネスバッグってなかなか見つかりません・・・。

あまり高額なものは買えませんが、長く使ってもらえるものをプレゼントしたいので多少の金額は覚悟してます^^;

オススメブランドを紹介お願いします。

A 回答 (4件)

 ちょっと質問から脱線しますが・・・・。



 ビジネスバッグって、思いつきそうなプレゼントですが、それでいて、実はとても難しいのです。

 男性は女性と異なり同じビジネスバッグを毎日使うことが多いのですが、機能的にそれでないと困るからというケースが多いからです。

 私の場合、判断基準は以下のとおりです。
●軽くないと困る(本とかをたくさんいれるので)。したがって、重い革製は×。
●自立しないバッグは×。(駅とかで電車を待っていると、下に置くので、倒れると困る。底が平らなやつです。)
●しきりがついているもの。
●結構大きめのポケットがついているもの。ただし、ファスナー等で閉まる必要あり。(あいたままだと、電車の網棚においたときに、中のモノが出てくるからです)

 機能だけでもこれだけ条件がありますが、さらにブランドとかの趣味が入ったら、なおさら難しいと思います。

 どんぴしゃりのものを買ってあげれればそれこそ毎日、長く使うでしょうけど、条件があわないと、たぶん使わなくなると思います。

 特に見かけがとってもかっこいい革製と、軽さを追求する布製ではそもそもコンセプトが全然違いますので、そこはどちらかはっきりさせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的に購入する際は私の独断ではなく、彼に確認して購入します。
おっしゃるとおり、デザインや機能面など本人でなければわからないためです。
ただ、何も知らずに買いに行くのと、事前にこういった感じのものという下調べをした上で買いに行くのでは違うと思い質問させていただいています。

お礼日時:2004/08/21 21:17

ご予算によりますが、リペアもしっかりしてもらえる革製のものですと、大峡製鞄(おおばせいほう)ってところが個人的には好きです。

ダレスバッグだと仕切りもありますし、縫製、革のなめしが良いので手入れしながらほんとに長いこと使えると思います。
http://www.ohbacorp.com/menu.php
只、ちょっとしたプレゼント気分では手が出ないですが…

革製品は本当にかっこいいんですが、実用性を考えると、重いし水に弱いし、営業マンにはちょっと不向きかなと思います。

そこで、ナイロンの鞄ですが、
TUMI(テュミ)をお勧めします。
防弾チョッキに使われるような強いナイロン布を使って作られているだけあってかなり頑丈です。
機能に関してもビジネスユースなら文句ない内容だと思います。
ナイロン製の割りに高いですが、私はコストパフォーマンス高いと思いますよ。

百貨店の鞄コーナーや、一般の鞄屋でも比較的よく見かけますので、一度実物を見られてはいかがでしょうか。

あとは定番で吉田かばんも(物によりますが)悪くないと思います。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~tumi-land/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TUMIですね、ぜひみてみたいと思います。
吉田かばんは定番なのですね。
みんながいいと思うから定番だと思うのでぜひみてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 21:14

sanakichiさん、こんにちは。



彼のお誕生日に、ビジネスバッグをプレゼントしたいと思っておられるんですね。

下のは、Yahooのショッピングサイトです。
価格は参考になさってください。

使い勝手の良さそうなメーカーは
「吉田かばん」と「ポーター」です。

価格帯10000円以上30000円未満というところを見ていると、
いいなと思ったのは、デザインで「バレンチノ・サバティーニ」
実用性で「吉田かばん」というところだと思いました。

もし彼がお気に入りのブランドなどあるようでしたら
百貨店のカバン売り場で相談してみてもいいと思います。
ご参考になればうれしいです。

http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=fashion …

参考URL:http://list.shopping.yahoo.co.jp/list?&R=fashion …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入りブランドはありませんので、吉田かばんを参考にしたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 21:11

 海外ブランド、たとえばグッチやシャネルでなければとか、そういうことはないですよね?



 だとすると、私の好きなバックはタケオキクチのもの。型崩れしにくい素材で出来ていますし、肌触りもよく、スタイルは最高です。
 ただし、タケオキクチのバッグは必ずしも実用的ではありません。特に車のディーラーでパンフをたくさん持って歩くとなるとちょっとキツイかも。モノをたくさん詰め込めるようにはなっていないので…。

 実用性重視なら、吉田かばんの「ポーター」などはいかがでしょうか?色々なサイズ・デザインのものがありますが、ビジネスモデルのものは基本的に実用重視のデザインで、ポケットや仕切りも非常に効率的です。実際、書類をたくさん持たなければならないような時は、私はほとんどポーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車のディーラーで営業と言っても、ある程度購入の意思のあるお客さんを訪問するので、希望の車種もわかっていますし、カタログや書類の数はそう多くありません。
タケオキクチ、ポーター、ぜひ百貨店でみてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!