プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長150cmでも乗れるファットバイク 4月に地方に転勤となるので、週末に夫婦で近くの砂浜や林道をのんびりと走れたらいいなと思っていたところ、ファットバイクであれば砂浜もそれなりに走れることを知りました。
家内の身長が150cmであり、26インチのホイールにファットバイクのタイヤだと外径は29インチ近くになるらしいので、フレームをまたぐのが難しそうです。
実際にファットバイクを購入したら、ヘルメットやライトなどの装備品も揃えなければいけないですし、安い買い物ではないので、できれば、信頼できるメーカーのファットバイクを購入して、大切に乗っていきたいと考えています。
ネットで24インチのファットバイクを検索してみたのですが、どれが良いのかよくわかりませんでした。
どなたか身長150cmでも乗れるおすすめのファットバイクがありましたら教えて下さい。
夫婦とも年齢はもう50歳なので、MTBで登り坂下り坂という歳ではありません。
ちなみに、私は、身長165cmで、KONAのWOのSサイズを検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大抵のファットバイクは、トップチューブが極端に低い設計なので、小柄な奥さんでも最小サイズならば、普通に26インチのタイヤのモデルが乗れる筈です。

特別の配慮は不要です。せいぜいステムをごく短いものに交換する位で問題有りません。

問題なのは、ファットバイクを楽しむためには、多分あなたが想定してるよりも5倍くらいのコストと努力が必要な事です。
実は私もファットバイクの元祖であるサーリー パグスレイをかなり良いパーツで組んだ車体を持ってるので良く分かるのですが、軽快に走らせるにはタイヤ、ホイールをはじめとした高額で軽量なパーツと、それなりのパワーと技術が無いと無理です。

安いファットバイクだと常態化してるのですが、あなたの検討してるモデルには、公式サイトにも車体重量の記載が無いでしょう?。
間違い無く、20kgを大きく超えていて、しかも、走行性能にダイレクトに影響するホイールとタイヤに相当に重い安物を採用してるので、誰がどうやっても、下り以外は走らせるのに物凄いパワーを必要としますし、僅かな上り勾配でも不整地だと殆ど乗って前に進めるのは苦行です。
最低でも、前後タイヤとホイールで10万円位のものに交換しないと、楽しく走れません。

あと、太いタイヤ程異物を拾うので、結構パンクが発生するのですが、エアボリュームが非常に大きいので、出先での修理は大変です。
そもそも、目的地までのアプローチが速度が全然出ないので面白くないし、走り終えた後の頻繁なメンテナンスが必須なので、出かける時には気合が必要になるので、次第に億劫になり、かなりの高確率で、すぐに全然乗らなくなります。ほとばしる情熱が無い限りは、とても続けられません。

悪い事は言わないので、無難にロードバイクにしときなさい。
    • 1
この回答へのお礼

身長150cmでも、普通に26インチが乗れることがわかり、車種選択の幅が広がりました。ありがとうございます。
宮崎県の海岸地方にある町に引っ越すのですが、そこの海岸で遊びたいなと考えておりました。
ネットで見ると女性にも乗り易いとか見た目よりも軽いと書かれていたのですが、やっぱり重いのですね。
ネットの写真では、KONAのWOZOで、実測16kg位でした。
ロードバイクは、タイヤが細いのと、ウェアにも抵抗があり、日に何十キロも走るわけではないのでパスします。
やっぱりファットバイクは、まだ、人口が少ないみたいですね。
アドバイスありがとうございました。