プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日フィジーについて質問しましたが・・・
結局サムイ島に行くことになりました。サムイ島は初めてです。
ホテルはインペリアル・ボートハウスです。
プーケットと比較すると圧倒的に情報量が少なく困っています。
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

(1)離島へ行きたいのですが、タオ島、アントン諸島など、
魅力的なところが多く決めかねています。
実際に行かれた方どうでしたか?

(2)離島へ渡るには船がつきものです。そこで心配なのが船酔い・・・。
9月の離島への船旅はどうでしょうか?風や波は?
行き先によっては船の大きさ(スピード)も選べるようです。
その点についてもアドバイスいただけると助かります。
またもっと近場でシュノーケルが楽しめる離島なんてありますか?

(3)現地発着ツアーでお薦めの会社はありますか?
もちろん安すぎる会社は避けるつもりです。

(4)久しぶりのタイ、グルメも捨て難いです。
美味しいお店(特にタイ料理とイタリアン♪)、
サンセットを眺めながら食事が出来るお店、などなど
お勧めがありましたら教えて下さい。

(5)せっかくですからお買い物も楽しみたいです。
まずはアジアン雑貨。センスのよいお店を教えて下さい。
バンコクのように女性用の下着が安いお店はありますか?

わがままな質問ばかりですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

またまたおじゃまします。

#1です
私は毎回チャウエンに宿を取るので、島の東側の情報ばかりになりますが、
思い出したことがあるので追加しまーす!

(4)チャウエンの南部にある「EAT SENSE」というレストランが素敵でした。
新しい店で席がビーチに面してオープンテラスになっています。
モダンアジアン風なおしゃれなつくりでした。客もみんなちょっとおしゃれしてきてました。
ビーチ側から直接店に入ることも出来ます。
一番ビーチよりの席はほとんど予約でうまっていました。
場所は無料の地図では「charlie's hut」というホテルの近くです。
(載っていない地図もありました)

チャウエン北部のビーチでは、夕方になると砂の上に直接ござやテーブルを並べた店が
たくさん開きます。
たいまつなんかもあっていい雰囲気です。カフェバー風の店が多いですが、なかにはシーフードをその場で選んで料理してくれる本格的な店もあります。
予約を受け付ける風ではないので、直接言って気に入ったところを見つけるといいかもしれません。

スパに関してのご質問はありませんが、おすすめを一ヶ所。「エランダ」という店です。
他にもおしゃれで高級っぽい店はたくさんありますが、ここは高台にあるためサウナの時の
水風呂あたりからの眺めが最高です。
マッサージも海の見える東屋風のところで行われます。
私は毎回、昼にチェックアウト後に夕方の飛行機までの時間をここで過ごしています。
無料送迎あります。

長くなりましたが、こんな感じです。

参考URL:http://www.erandaspa.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
リピーターさんなんですね。追加情報大歓迎です!

チャウエンのビーチ沿いは面白そうですね。
ご紹介頂いたお店もチェックしておきます。
北部のビーチに出るお店は、バリのジンバランカフェのような感じかな?
サンセットが見れないのが残念ですが、是非行ってみようと思います。

それからスパに関してですが、仰る通りチェックアウト後に考えていますが、
プーケットやバリほど選択肢がなさそうなので、ホテル内で済ませようと思っていました。
意外とよさそうなところがあるものなんですね。候補に入れておきます。

何度もありがとうございました。
また何か思い出したら教えて下さいね。

#2です。

情報が古いので最新のは、Lonely planetをチェックしてください。個人的には、アンダマン海にある島々辺りのきれいな海を見てきたので、コ・サムイはどうかなぁ!
コ・パンガンは、サムイよりシュノーケリングが楽しめるでしょう。ほんと、天気がよければいいですねぇ。
楽しいリゾートホテルライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンダマン海の方がキレイなのは分かっていますが、
雨季に行っても無意味ですから、サムイにしたまでです。

昨年の7月に行きました。

当時SARSの影響からか
かなり島はがら~んとしていて、女性目当ての
白人男性ばかりが目立っていたため、あまり良い
印象がなかったのを覚えています・・・
(すいません、これから行かれるのに)

しかし、すごくおいしいタイ料理屋を見つけました!
大通り沿いではないのですが、とれたての魚介類をその場で調理してくれるし、めちゃくちゃ安い!
(サムイはリゾート地ですので、その辺の何気ない食堂に入っても、バンコクより高かった気がします)
白人旅行者が多く、日本の方を全く見かけなかったので、恐らく地球の歩き方には記載がなく、ロンリープラネットには掲載されているのではないかと思うのですが・・・ここまで書いておいて、詳細な場所や名前を書いた紙をどこかで紛失してしまって・・・

しかし、サムイは小さな島ですから、レンタバイク
(50ccです。国際免許無くても乗れます)して島を探索すればきっと探せますよ。確か、マクドナルドがある通りから小道に入っていったと思うのですが・・・

離島には、パンガンに行きました。ちょうどフルムーンパーティーが行われていて、それはそれは、すごかったです。「カオス」とはこのことかなぁ・・・
浜辺で眠って朝日を拝むのは最高でしたよ。

旅行会社はその辺にたくさんありますので、いくつか回ってみて感じの良いところを選べばよいと思います。

あと、アジアン雑貨に関しては・・・たまにフランスの方などが経営されているお店があるので、そういった所はただの雑貨という感じではなく、洗礼された感じでしたよ。

何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、現地に行けば比較的情報が入りやすいですし、旅行しやすい場所なので、楽しめると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>女性目当ての白人男性ばかりが目立っていたため、

そうみたいですね・・・。
サムイでは観光客向けの表通り?にもこんなお店があるとか・・・。
残念ですが気にしないように努めます。

他にも色々とありがとうございまし。
タイ料理のお店は是非探してみたいと思います。

フィジーからコ・サムイにしたんですか?9月のコ・サムイいいかもしれません。

今までに4回ほどサムイに行きましたが、離島のパンガン島がいいかもしれません。コサムイでは、いつもレーマイビーチでした。サンセットを見ながら食事ですか?島の西側、フェリーの着くナートンかトンヤンの町に行けばいいでしょう。プーケットとは町の大きさが違いますが、島に空港が出来て観光客も増え便利な島になりました。お店はほとんど観光客用です。昔は、素朴で静かな島でした。ちなみに、私のハネームーンはコ・サムイでした。パンガンのフルムーンパーティー有名ですよ。レンターカーのジープを借りて島めぐりしましたが、よかったですよ。Waterfall とか Big Buddhaに行ってください。ホテルのツアーデスクで相談してください。今では、もうちゃんとオーガナイズされていますよ。いい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

結局フィジーは諦めてサムイ島にしました。

パンガン島はどういったところがいいのでしょうか?
フルムーンパーティーも日程が合えば面白そうですが、
昼間はどうなんでしょう?シュノーケルとか出来ますか?

それからナートンやトンヤンという街についてですが、
出来ればもう少し具体的に教えていただけると助かります。
東側に比べて西側の情報は少ないですから・・・。

サムイ島に関する情報なら「ほうぼう屋」さんのHPをおすすめします。

日本人の経営しているダイブショップなのですが、ダイビング以外の情報も盛りだくさんですよ。

(1)ダイビングでの経験から
どちらもきれいな海ですが、トロピカルフィッシュより、おいしそうな魚が多いです。

(2)ボートはスピードボート(小さめで早い)より、時間はかかりますがビッグボートのほうが
揺れは少ないようです。私は乗り物に弱いので酔い止め必携です。
現地やツアー会社などでも、売っていますよ。

(5)残念ながら、サムイ島での買い物は…。
数年前に比べればずいぶんとおしゃれなお店が増えたようですが。
トリンプのショップがチャウエン通りに2軒ほどありましたが、日本用とは物が違います。
雑貨は「Ideal Design for Living」という店が素敵です。
チャウエンに2軒あって、それぞれちょっと違った品揃えになっています。
(場所はチャウエン通りの北部のショッピングモール&ホテル内(名前を忘れました。ワーナーのショップとかあるところです)と、同じくチャウエン通りのマクドナルドの隣です。北の方の店のほうが高級感があって、私は好きです)

サムイへはおそらくバンコクからバンコクエアウエイでいらっしゃるのではと思いますが、
バンコクエアウエイの待合室(?)で島内の地図や冊子が無料で手に入ります。滞在中はかなり役立つので
ぜひ参考にしてください。

サムイは本当に素敵なところです。よい旅を!

参考URL:http://www.houbou-ya.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたHPは既にチェックしていたのですが、
ダイバーではないのでつい読み飛ばすような感じになっていました。
もう一度じっくりチェックしてみようと思います。

(2)私は愛用している酔い止め薬があるので持参していますが、
海外の薬はどうなのでしょう?
興味はありますが、試すのは危険過ぎますね(笑)
ビッグボードを利用したツアーを選んで出かけようと思います。

(5)やはりそうですか・・・期待はしていませんでしたが(笑)
買い物とはいってもお土産と自分のものが買えればいいだけなので、
ブラブラ散策がてらご紹介いただいたお店を覗いてみようと思います。

久しぶりのタイなので楽しみです。ありがとうございました。