アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定
2017年9月11日~15日(4泊5日) 一人旅 電車・バス・徒歩利用
予算 10万~15万程度

出発地 東京→四国4県のどこかの空港
帰着地 四国4県のどこかの空港→東京

道後温泉、坂本龍馬記念館、金刀比羅宮観光は行きたいと思っています。
他の観光場所もいけたら行きたいと思っています。
あと温泉に入ってゆっくりしたい。
美味しものを食べたい

どういうルートで回ったら良いかいろいろ考えていますが、移動時間がかかりすぎて困っています。
効率よく回るにはどうしたら良いものか?

四国観光に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 四国一周は考えていませんが、4県の各1箇所でも観光できたらいいかなぁと考えています。
    日程的に難しい場合は、3県でも良いと考えています。
    前々から四国には言ってみたいと思っていました。
    さらに今回は会社から勤続記念として旅行費用10万もらえるので、それに+5万円ぐらいの予算で楽しみたいと思っています。

    四国内では飛行機移動というより電車、高速バスでの移動を考えています。

      補足日時:2017/04/03 13:36
  • 四国観光予定をいろいろ考えてみました。

    △興味がある
    ○行ってみたい
    ◎絶対行きたい

    1.鳴門のうず潮 ○
    2.丸亀城 ○
    3.こんぴら温泉郷 ◎
    4.金刀比羅宮・御本宮 ◎
    5.祖谷のかずら橋 △
    6.龍河洞 ○
    7.愛媛県総合科学博物館 △
    8.タオル美術館ICHIHIRO ○
    9.道後温泉(道後温泉本館) ◎
    10.その他(どこかおすすめな場所)

    ※金刀比羅宮を登ったら、その後の移動が大変なので宿泊は、こんぴら温泉で2泊、高知で1泊、道後温泉で1泊を考えています。

    こんぴら温泉郷→高知→道後温泉までの移動時間がきつそうで悩んでいます。
    往復は、寝台列車も検討しましたが、いい旅行パックがないので飛行機を考えています。

    電車、バスの時刻表で予定を組んでいますが、移動時間がきついと心に余裕がなく、楽しめない感じもします。

    皆さんのご意見をぜひお聞かせ下さい。

      補足日時:2017/04/11 13:49

A 回答 (6件)

補足コメントから考えると、東京から徳島空港で四国入りして香川→高知→愛媛という順序か、


高知と愛媛を逆にする行程で高松空港より帰京する(もしくはその逆で高松イン徳島アウト)で私なら考えます。

金毘羅山には登ったことありますが、時間的には2~3時間もあれば十分とのことですので、登り始める時間によっては
その後の観光時間もまだ組めますのでこんぴら温泉に2泊もしなくてもいいような気はします。1泊にして
徳島にも1泊されるか、東西に広い高知を2泊にした方がよいかなぁと。

初日はJALで羽田から徳島へ
羽田空港7:05-8:15徳島空港
ちょっと時間が空きますが徳島空港から「鳴門のうずしお」を見に鳴門公園までバス
http://www.tokushima-airport.co.jp/access/
http://tokubus.co.jp/wptbc/routebus/
徳島空港9:40-10:19鳴門公園(土日休なら8:40発のバスがあるので9:19に着けます)
鳴門公園および周囲の観光をするか否やで出発時間は変わりますが、1時間ほどの観光時間で済ませると
バスでJR鳴門駅まで行って鳴門駅から途中で特急に乗りついで高松市へ。
鳴門公園11:36-12:00鳴門駅12:03-12:20池谷駅12:33-13:31高松駅
少し歩いて琴電の高松築港駅より琴電琴平駅へ(JRで高松から多度津-琴平に行く方法もありますが時間的には
たいして変わりません)
高松築港駅14:00-15:02琴電琴平
天気が良ければホテルにとりあえずインしてから金毘羅山に行けば、頂上の山頂の龍王社に着くころには
夕焼けが見れるのではないでしょうか?(ということはあまりゆっくりしていると日が暮れて暗くなって
しまいますがw)天気がよければ当日で、悪ければ翌日にというプランがよろしいかと・・・両日悪いとなると
・・・・まあ、参道あたりで軽い観光に切り替えましょうw
質問者さんのプランだと2泊なので、金毘羅山には翌日午前中に登ったほうがゆったりしたプランとなるでしょう。
で、午後からは琴電で高松市内に戻ってウドンの食べ歩きや丸亀市に出て「骨付き鶏」を楽しんではいかがでしょうか?
https://www.travelbook.co.jp/topic/2904

さて、3日目は高知方面に向けて出発ですが、まずは大歩危に行く場合
JR琴平駅8:06-8:47大歩危駅8:57-9:20かずら橋
かずら橋10:30-10:52大歩危駅11:41-12:29高知駅
http://yonkoh.co.jp/shuttle-bus.htm

または土佐山田駅で降りてバスで「龍河洞」に行く場合、
JR琴平駅8:06-9:26土佐山田駅10:05-10:25龍河洞
観光には1.5時間ぐらいかかるとのことですが、間に合えばバスで高知のはりまや橋までのバスがあり、
龍河洞13:05-14:25はりまや橋
で高知着になります。
http://www.ryugadou.or.jp/index.php
http://www.tosaden.co.jp/bus/rosen/busstop/#jiko …

どちらかだと高知市内の観光もできますが、両方行きたいとなると、かずら橋→龍河洞のパターンでは
土佐山田駅から龍河洞に行くバスがうまく合いません。大歩危駅からの特急が土佐山田駅に着くのが12:15なのですが、
龍河洞行きのバスは土佐山田駅前を12:05に出るバスで、次の便は14:00なので、タクシーを使えば可能ですが、
でないと、かずら橋をあきらめて龍河洞だけにする感じになります。両方行きたいときの行程は
大歩危駅11:41-12:15土佐山田駅-タクシーで15分くらい?-12:30龍河洞
この場合、博物館や珍鳥センターを見ることにして15:25発のはりまや橋行きに乗りましょう17時前くらいに
着く感じです。

4日目は高知から道後温泉に向かうわけですが、帰りの飛行機を高松空港から帰るなら
高知→道後温泉→5日目にタオル美術館ICHIHIRO(今治)→愛媛県総合科学博物館(西条・新居浜)→高松
となり、松山空港から帰るのであれば高知から特急を乗り継いで愛媛県総合科学博物館から先に回ってタオル美術館ICHIHIROに
行き、松山の道後温泉に着となり、5日目は松山や宇和島等を観光して帰ることになります。
(時間の都合でタオル美術館ICHIHIROを5日目に回すのも大丈夫だと思います。)

高知から直で道後温泉に向かう場合は先の回答にも書いたとおりはりまや橋~道後温泉のバスがありますからそれに乗ればいいと
思いますが、鉄道の旅が好きな方なら窪川-宇和島経由でゆっくり行かれるのもイイと思いますよ。

5日目はどちらの空港も夕方の便がありますからそれで帰るかんじですね。高松(多度津)から岡山に渡って新幹線でも良いですし、
そのまま夜まで高松でウドンを食べてから「寝台特急サンライズ瀬戸」で翌朝に東京に帰るのも個人的には好きですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとう御座います。
ものすごく参考になります。
こんぴら温泉を1泊にして、他の場所へ余裕が出来るように調整したいと思います。
実際に回れるかどうか予定表を作成した見る予定です。

お礼日時:2017/04/13 17:38

琴電や汽車、バスだったらいいと思います


例)1香川県の空港から高速バスで高知に行きたい場合は  昼行  黒潮エクスプレス
  主な停留所 高知駅 - はりまや橋 - 一宮高知営業所 - 大豊 - 高速観音寺 - 高速善通寺 - 高速丸亀 - 高松中央インターBT - ゆめタウン高松 - 栗林公園前 - 県庁通り - 高松駅高速BT
2 徳島から愛媛は  昼行  吉野川エクスプレス
  主な停留所 松山市駅 - 松山駅 - 大街道 - 松山インター口 - 川内インター - 三島・川之江インター - 三好BS - 美馬BS - 脇町BS - 阿波BS - 土成BS - 上板BS - 鈴江 - 徳島大学前 - 徳島駅

※こちらを参考にしました
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/firstguide/index …
    • good
    • 0

高松でウドン巡りをするなら、簡単なのはバスツアーです。


一例 琴参バス 讃岐うどん味めぐり
http://www.kotosan.co.jp/sp/
市内の中心地でうどん巡りをするのならレンタサイクルがあります。
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/18197.html
(最初の手続きに10~20分ほどかかりますが、24時間で200円なので安いです。)

高知~松山間は鉄道よりもバスの方が早いので良いと思います。
鉄道だと、土讃線と予土線を使うコースだと高知を8:20の特急で窪川で普通乗り換え、
宇和島で特急にそれぞれ乗り換えて松山には14:13着で4時間弱ですが、
(反時計回りの宇多津乗り換えの特急乗り継ぎでも4時間ちょいかかりますね)
バスだと7:30発のバスで10:10着と3時間弱で着けます。(バスは1日5便です)
http://www.tosaden.co.jp/download/?t=LD&id=953&f …
No.1で書いた「松山から高知へは1日かけて移動」は途中下車して観光をした場合は1日かかる
可能性が高くなるという意味です。特に宇和島-窪川寛間の予土線が本数が少ないからです。
直行便なら上記のとおり3時間から4時間ぐらいで移動できますよ。
    • good
    • 0

4泊5日で四国一周は、十二分に堪能するのは難しいでしょうが、わりとゆっくりとできる予定であるかと思います。


余談ながら、四国全部を2泊3日で、とか、ひどい場合には1泊2日で、とかあまりに四国をなめている旅行者がいる中で、
はじめから4泊5日をご予定いただけるというのは非常にありがたい限りです。

さて、東京からですが、9/11発の予定を、9/10の夜発予定にアレンジすることは可能でしょうか。
東京22:00発高松行きの寝台特急です。東京のお住まいによっては横浜22:24発も視野に入ります。
http://www.geocities.jp/iamreck_mybb/ec285/zikok …
https://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izu …
「のびのび座席」もカーペットフルフラット席ですので横になれます。
また、レール&レンタカーを利用することで乗車券が2割引となります(のびのび座席では特急券も2割引)。
http://www.ekiren.co.jp/phpapp/syouhin/index.pht …

座席での移動もよいならば夜行バスもありでしょう。JR四国バスはリクライニング角度の大きい座席もあります。
JR四国バス・各県行き http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/tt_search.php
徳島バス・徳島行き http://tokubus.co.jp/wptbc/highwaybus/tokyo/
四国高速バス・香川行き http://www.yonkou-bus.co.jp/kanto/
とさでん交通・高知行き http://www.tosaden.co.jp/bus/highway/busdtl.php? …
伊予鉄道・愛媛行き http://www.iyotetsu.co.jp/bus/kousoku/tokyo.html …
瀬戸内運輸・愛媛行き http://www.setouchibus.co.jp/03kosoku/ko_pai.htm

これら夜行便を利用することで、朝から観光が可能になります。
このメリットですが、香川のうどん屋や道後温泉など、朝早くからあいている施設の空いた時間帯にアクセスできるようになることです。
航空機利用でも朝8時台に空港到着が可能ですが、そのためには羽田を7時~7時30分頃の出発になりまして
その30分前には空港に着いていなくてはならず、朝が大変であろうことが予想できます。
(ご自宅を早朝発にしない場合は、各空港着が11時前後となってしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機で行くことばかり考えて、寝台列車は考えいませんでした。
寝台列車もいいかなと思いつつあります。

またまだ時間がありますので、じっくり検討したいと思います。

お礼日時:2017/04/03 17:26

4日で四国一周って、移動移動ばかりでゆっくりできませんよ



田舎なんで移動に時間が掛かるのはしょうがないです
予算も少ないですから、飛行機もあまり使えないですし、そもそもが四国内を移動する航空便が、ほぼありません

道後温泉、坂本龍馬記念館、金刀比羅宮観光
だけにすれば、ゆっくりできますけどね(記念館は来年まで休みですけど、桂浜で銅像を見ながら太平洋を見れば、記念館何て見なくてもいいですし(^_^;

ちなみに、道後温泉も改修工事していますので、あまり期待しないほーがいいですよ
http://osumituki.com/hotspring/53573.html

今年は、四国を止めた方が良かったりして

金比羅山なんか、ただの山上の寺社だし、感動はありません

残るは、讃岐うどん巡りかな?(^_^;
    • good
    • 1

高松空港にインして午前中は高松市周辺のウドン巡り、午後から金毘羅さん登って金毘羅山周辺か高松市まで戻って宿泊


2日目は松山に向かうが、途中でしまなみ海道にそれて観光でも。
3日目は松山からバスか鉄道で高知に約1日かけて移動
4日目は午前中桂浜(坂本竜馬記念館)。しかし、記念館は4月から1年間リニューアルのため全面閉館ですよ。
http://www.ryoma-kinenkan.jp/visit/access/
なので、早々に鉄道で奈半利駅に移動して、バスで室戸岬へ。ジオパークやディープシーワールド(スパ施設?)に行った後
バスで甲浦駅に着いたら鉄道で徳島へ向かい宿泊
(ただしこの工程だと徳島に着くのはかなり遅くなるので、徳島に固執しなければもう一泊高知か高松に特急を使って向かうのも
イイかも)
5日目は徳島ならたらいうどんやラーメンがおすすめ。高知に泊まったら特急で高松方面に向かい、途中の大歩危小歩危の観光を
するのが定番だと思います。で、高松空港から帰京という行程ですがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
坂本竜馬記念館やっていないですね。ショックです。

移動に時間がかかるなら3県でもいいかなと考えてもいます。移動だけでも疲れそうだし...
プラン作成の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/31 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!