アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毛玉が多くて動物病院でネコの丸刈りをしたのですが、最低何度までが限界ですか?
猫用の服を着せたらぎこちなくなってジャンプすら出来ません。
丸刈りの状態だと何度までかなぁと思って。
ちなみに離れの小屋に飼っています。室温は現在5℃でした。
猫ハウスの中から余り出てきませんね。大丈夫だろうか?

質問者からの補足コメント

• ダンボールの中に猫ハウス(布製)を入れてます。
    フワフワした布を買ってきて入れれば大丈夫でしょうか?
    一応、猫用にファンヒーターを買ってて冬は10℃以上にしてます。
    しかし、ファンヒーターをは2時間で自動で停止するので夜中自分が寝ているときが心配で。
    取り敢えず暖かそうな布を入れたほうが良いですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/31 18:59

A 回答 (2件)

夏場に丸刈りというのはよくあるけれど、まだ寒いですからね...

何度くらいかはわからないんですが、5度は毛があってもかなり寒いと
猫が思う気温だと感じました。

ファンヒーターは2時間でとまると一番寒いときが心配ですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E6%B …
たとえばこういう、電気を使わないタイプのものが色々と出てるので、
そういうあったかグッズを色々と導入するとかはどうでしょう。
体温を反射して普通の布などより暖かく感じるというアイテムなどがあります。

知り合いが前に保護した長毛の猫がやはり毛玉などで寒い時期、丸刈りになってましたが
その場合毛糸の洋服を着せていたようです。(看護師さんがあんでくれたのだか、
ネットなどで見かけてとりよせてくれたのだったか...毛糸なので
伸び縮みするため動けたようです)そういう伸縮性があるものだと動けるのかもしれませんね。

ただ離れの小屋にいるということは、外に出入り自由なんでしょうか?
もしそうなら福を着せると危ないかもしれません。(どこかに引っかかって動けなくなるとか窒息するとか)
毛があまりないときは、昼間だけでもできることならですが家の中においたほうがいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

簡単な服を作ってみたいと思います。
回答ありがとうございます。

室温5度でも寒さを凌げる設備(毛布やらダンボールでの囲いやら)を設けてれば

本能で何とかするのでは?

少し高い位置にダンボールの囲いを置き、毛布やタオルを入れておく。
この回答への補足あり
    • 0