プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祝日のサンドイッチデーなどで、有給休暇を使って休むように上司に指示されました。社の方針で休むように指示されているわけではなく、たまたま、部内の人(6人程度)全員お休みすることになった日についてです。部内の人は休みますが、他の部の人は出勤する方もいたようで、自分ひとりきりになるわけではありませんでした。
私としては、仕事も多いし、休めないといったのですが、上司は、管理職(課長以上)が職場にいないので、管理上問題があるとのことでした。ちなみに私は、入社10年ほどで、新人でもないです。ただし、管理職ではないです。今までそんなことを行ってきた上司はおらず、今までも、一人で仕事をした日もいっぱいあります。
争いたくなかったので、仕事を家に持ち帰り、会社のほうは有給休暇を使用して休みました。

このように、会社都合(というよりは上司の休暇の都合)で、部下に有給休暇を強制することはおかしくないでしょうか。

A 回答 (3件)

初めまして。

 会社が年次有給休暇を計画的に付与する事は、全社が一斉に休む事が難しい職種の場合は班とか部署単位で付与する事が可能みたいですね。 ただし、これは計画的に付与する必要があるみたいですから、今回の様に突然上司の都合で指定してくる有給の消化は不合理だと思います。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/nenkyu02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のことは、計画的なものではなく、たまたまみんなが有給をとったので、一人だけ残った私にも有給をとるように強制してきたので、不合理ですね。

お礼日時:2004/08/26 00:09

有給休暇取得の強制については、


次の2要件を満たしていれば可能です。

1.その上司が有給休暇取得に関して時季変更権行使の権限を持っている。分かりやすく言いますと、charitesさんが「有給休暇取得届」(有形無形を問わない)を提出して“許可をもらう”相手がその上司であること。
2.その事業場に「年次有給休暇の計画的付与に関する労使協定」が締結されており、その規定に則って具体的な休暇の日取りを決めたこと。

ご質問中の「おかしくないでしょうか」に対しては、
「そういうことも可能な場合が有ります」とお答えしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2は今回あてはまりません。1はあてはまると思います。

お礼日時:2004/08/22 13:43

上司の自己都合かどうかという話はちょっと置いといて・・・



あまり休みを取ってない職員は、不正があった場合、真っ先に疑われます。金融機関などはきっちり休みを取らせるところもあるみたいです。
例えばAさんが休みの日はBさんが代わりにAさんの仕事を担当する。そうすればもしAさんが不正をしていた場合、Bさんによって発覚するかもしれません。休暇を取るということは、単に福利厚生面だけでなく、不正防止にも役立っているわけです。

もしかしたら何か疑われているのかもしれません。それなら本当に失礼な話ですが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。上司は新しくきたばかりの人で、まだ、部下を信用していないようです。不正とまではいきませんが、会社にきて、遊んでいるかもしれないと考えているかもしれません。今までの上司にはとても信用されていたのですが。今度の上司の本位は今のところ責めないつもりです。

まずは、上司の話に論理性があるかどうかを知りたいです。

お礼日時:2004/08/21 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!