アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ホンダ ステップワゴン GL 205/65R15の5穴ホイルのタイヤを履いて
利用中です。
前に乗っていた同じミニバンのMPVの5穴ホイルとタイヤ215/70R15があります。
同じ5穴なので利用して運転に支障はありませんか?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>調べたのは以上なんですがもう一度お願いできますか?


>よろしくお願いいたします。

ん?すでに勝手に調べて回答していますよ。
マツダの5穴は114.3しか無いはずで、ハブ径もサバンナRX7(FC)以外はおそらく大丈夫なので。

先に書いた文章自体を呼んでいないようなので、確認・理解してください。


>215/70R15

探したら初代(LV)にありました。
インセットが40で、他(P.C.D、ハブ径、リブ幅)は同じですね。
タイヤ自体が10ミリ外に出ます。現在取り付け中のもので先に書いた注意事項と更にハンドル切ったときにフェンダーの前と後ろが20mm以上空いていれば大丈夫でしょう。
(ネットで調べたサイズ情報なのでサイズの保障はありません)

本来は純正ホイールと指定サイズタイヤを履いた状態から、チェーンを巻いて走れるように設計するので、「チェーン」に相当するサイズ範囲では物理的接触リスクは低いです。
(マニュアルに「チェーン装着禁止」されている車両は別)


先の方の回答も参考に。
「履けない」は「物理的」ではなく「運転インプット」が変わるという指摘が大半です。つまり性能問題です。
物理的に履けない場合は皆さん何処何処が合わないから駄目と書いてくれます。
当然ですが整備士ほど純正サイズにこだわります。
純正のグレード違いでサイズ違いのタイヤが存在していても駄目という人まで居ます。


>215/70R15があります。

なので履けば分かることですけどね。

ホンダ車は純正で基本的にタイヤはトヨタなんかより外寄り傾向のものが多いです。

タイヤが10mm外に出てタイヤ半径が18mm大きいと、スプリングが縮んだときにフェンダーと接触する事はありえるので、自力確認が無理ならタイヤショップに相談しに行くのが良いでしょう。
しかしちゃんとしたショップだと逆にタイヤ径が大き過ぎるので履くなと言われる場合も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かく回答していただきありがとうございます。
本当に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/03 12:10

純正ホイールやタイヤサイズの質問は、車名だけではなく型式もしくは年式も必要です。



MPVには70タイヤの純正指定は無かった気はしますが、いずれにしてもタイヤサイズだけではなく、ホイールのサイズも必要。


「GL」の意味がわからないのでRG1の「G Lパッケージ」と勝手に解釈・寸法引用。

>同じ5穴

この「同じ」はPCDのことを言っているのでしょうか?「穴が5個」というだけでしょうか?
「5個の穴」でも、PCDという穴を結ぶ円の直径が、国産車には[100]の物と[114.3]のものが有るので注意が必要です。

今回はどちらも[114.3]のようです。コレでまずはめることは出来ます。

どちらも純正でタイヤ幅は205前後。ホイール幅6J、インセットが50なのでこれも問題ないでしょう。

ハブ径もステップワゴン64mm、MPVが67mmなので大丈夫。


ただしタイヤ直径が
205/65R15で647mm
215/70R15で682mm
35mm大きくなるので、半径で18mm程度なら、車高をいじっていなければ走行でどこかに干渉ということはないと思いますが、ホンダ車の特徴が解らないので何とも言えません。
単純に今履いているタイヤからサスペンションまで20mm程度隙間が有れば、フェンダーなどへの干渉は問題ないでしょう。

でも外径が5.5%大きくなるので、メーターに誤差が出て、車検にはぎりぎりアウトかもしれません。

走行性能は一切無視します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません何分素人なもので詳しくわからず申し訳ございません。
調べましたら
平成20年のホンダの型式はDBA-RG1です。

MPVは平成7年度の車です穴が5個とはホイルの穴のことです。
MPVのホイルには5×114.3と刻印されてます。

調べたのは以上なんですがもう一度お願いできますか?
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/04/02 12:12

車のホイールを固定するハブボルトの中心を通る仮想円の直径(ピッチ円直径)


PCD(Pitch Circle Diameter)が違いますと取り付けは全く不可能です。
日本車の PCD は100 や114.3 が多いようです。また
GL の 205/65R15 と MPV の 215/70R15 ではタイヤの幅が違う上に、扁平率も70%になりますので、タイヤの外径が大きくなり過ぎ、ハンドルを切った時にフェンダーと接触する恐れがあります。更に、
ホイールのオフセット量も重要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり利用するのは無理なようですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 12:19

全く無理です・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり利用するのは無理なようですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 12:19

それぞれのホイールが純正品と同じ仕様とするなら


ボルト穴の規格は同じでオフセットが5mmの違いはありますが
ステップワゴンに装着しても若干外にはみ出すだけで問題はありません。
しかしタイヤサイズで比較すると
205/65R15  外径647㎜
214/70R15  外径682㎜
これからすると外径が35㎜大きくなります。
メーター誤差が出るのは当然ですが
フェンダーやタイヤハウスに干渉するので運転に支障が出ます。
従って使い回しは無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり利用するのは無理なようですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/02 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!