プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、DA62Wエブリィに乗ってるんですが、ナビにテレビキャンセラーキットを付けようと思っているのですがDA62W用のキットが売ってないのです
DA64W用でも付けれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

DA62W型では車両ハーネス側に「テレビキャンセラーキット」の接続先がないため、DA64W型用のテレビキャンセラーキットを購入しても使用できない可能性があります。


※お乗りになられているDA62W型エブリイワゴンに現在取り付けておられるナビ本体(またはナビ本体付属の接続コード)にナビ用信号(車速・リバース・パーキングブレーキ)接続用の5ピンカプラーがあるのでしたら使用できる可能性はあります。

「テレビキャンセラーキット」は(スズキ車用の商品の場合)ナビ本体取り付け部背面に来ているナビ用信号接続用の5ピンカプラーの車両ハーネスとナビ本体(またはナビ本体付属の接続コード)の途中に接続して使用する商品ですが、DA62W型の頃のスズキ車では車両ハーネスにその5ピンカプラーが存在していないため「テレビキャンセラーキット」の設定がないのだと思います。
※DA64W型の場合は年式やグレードによっては最近のスズキ車と同じくナビ本体取付部に来ている車両ハーネスに(青色20ピンコネクターのすぐ近くに)ナビ用信号接続用の白色の5ピンカプラーの車両ハーネスがありますが、DA62W型の頃のスズキ車にはその5ピンカプラーが無いため、車速信号やリバース信号などはグローブボックス奥の車両ハーネスの途中やメーターやパワステコンピューターに繋がる配線などにワンタッチコネクターを用いるなどして接続していました。

また、DA62W型エブリイワゴンに取り付けるナビとして考えられる機種ではスズキ純正品or社外品を問わずパーキングブレーキ信号の有無だけで停車or走行中の判別をしていると思いますので、わざわざ「テレビキャンセラーキット」を購入されなくてもナビ本体(またはナビ本体付属の接続コード)からのパーキングブレーキ信号接続コード(←パーキングブレーキを作動させるとアースに落ちる回路の配線コード)の配線加工のみで大丈夫の可能性が高いです。
※お乗りになられているDA62W型エブリイワゴンに現在取り付けておられるナビのメーカー名と品番を記載するともう少し詳しい情報が集まるかもしれません。
    • good
    • 0

通常は、ナビの型番でキャンセラーが決まります。


つまり車種にはほぼ関係ないです。

でも、DA64W用と言うのが売られていますので、
DA64W用の純正ナビは、キャンセルの仕方が全て共通と言う事でしょう。
DA62Wに同じナビを搭載しているなら使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/02 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!