アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って何回か食事とかしてる男性がいるのですが(年下の人です)、付き合ってみたいなことを言われても いい人だし(性格的にも真面目な感じの人です)、とも思うのですが 色々考えさせられるところが たまにあったりして 付き合うのをためらって、2回、付き合うのは。。。って相手にお話しています。ただ、悪い人ではないので 友達としては 今もメールや電話、会ったりとやり取りはしていますが 気になるのが その人と会っても(付き合ってといわれてるときでも)、食事とか ワリカンっていうことです。
一人2000円以内くらいの食事でも。・・・私はかつての付き合っていた人とか、付き合う前とかはもちろん、ワリカンとかなかったのですごく抵抗があります。別におごるのが当たり前なんて全然思っていないので 出しますが、「あっ いいよ」とか言うこともなく、ワリカンが当たり前みたいに、お金を受け取ります。しかも、会社は某大手企業で収入に困っているわけでもないのに。別にそれで付き合いをためらっているわけではないですけれど なんか 本当に付き合って欲しいっていうか好きなひとにならワリカンになんかしないと思うんですが どうなんでしょうか?私が年上ってことで ワリカンが当然とか思ってるんでしょうか?ちなみにメールは自分の携帯から送信してきますが 電話かけてくるとき(長くなりそうな時)は、会社から貸与されてる携帯からかけてきます。
しっかりしているのかケチなのか分かりません。(ちなみに男性なのですが家計簿みたいなのをパソコンで作っているって言っていました) ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?

A 回答 (12件中1~10件)

 私もおごられなれているので、ワリカンには抵抗がないと言ったら嘘になります。


 もともと体育会系で年功序列の世界の友達が多いから、年下や女にはお金は出させない!って人が多いので、自分の友人や彼氏にはごちそうになってました。
 ただ、社内の人などの場合は、一概に体育会系ではない人もいるので、気にせず出しますが・・。
 でも、あなたの中で私と同じような価値観があるのなら、ワリカンの彼だとしんどいかもしれません。
 金銭面の価値観の違いは、将来を考える時にとっても重要ですよ。
 ワリカン派の彼の中には、結婚しても生活費も折半って思っている人もいますし、そういう人なら、子供が出来た時などに、働けないからあなたのお金で生活しましょう!って言ったら、ごねた人がいましたから。(気を付けないと、困りますよね~)
 なので、本気で付き合うのであれば、そういった金銭面の話もしてみてはどうでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金銭面の価値観の違いは、将来を考える時にとっても重要ですよ。 ワリカン派の彼の中には、結婚しても生活費も折半って思っている人もいますし

そうですよね。
実は彼とは もともと付き合うなら将来のことも見据えて
ってような話でした。
なので結婚後、あまりにケチなようだと息が詰まる気が
しているんです。(だから付き合うのもなんとなく踏み切れず。。)
仕事は好きですから 働けるうちは生活費が折半みたいでも自分で自分のものを買ったりできればいいけれど
 いずれ出産とかで働かなくなっても 私のために何もしてくれないのかなー。。とか 考えたり。。
難しいです。 今は友達として付き合っているだけなので
思い切ってそういう話も聞いてみようかなと思います

お礼日時:2004/08/21 02:55

>ワリカンってなんか愛情が少ない気がするんですが、特に男性の方、どう思われますか?



私の場合は、大事な人ほど割り勘です。
後輩にはおごります。仲のいい女友達は何人かいますが割り勘です。この先長く付き合いたい場合ほど割り勘か交互に払うとかバランスをとるようにします。(食べる量とか、飲む量が違いますので、イロはつけますが。)

奢られて当然というような方は友達にも要らないです。

愛が無く下心いっぱいの時は奢るかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この先長く付き合いたい場合ほど割り勘か交互に払うとかバランスをとるようにします

なるほどそういう考え方もあるんですね。
価値観の違いも そういう考えに基づくワリカンなのであれば わかりたいかなって思いました。
単なるケチ根性だといやなんですが・・・

>愛が無く下心いっぱいの時は奢るかも^^;
そういわれてみると、下心いっぱいっていう感じの
人はやたらにおごろうとするかもしれません
振り返ってそう思いました。

貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2004/08/21 02:50

こんばんは。


その男性の方がおかしいです。女性でも会社の同僚となら、ワリカンは有り得ます。しかし、この状況からはどうしても男性が出すべきです。しっかりしているのではなく、ケチなだけだと思います。家計簿とかつけると、中には削れるところはとことん削る人とかいます。いいことなんですが、度がすぎるところまで発展します。もしかしたら、その男性の方もそうなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>家計簿とかつけると、中には削れるところはとことん削る人とかいます。いいことなんですが、度がすぎるところまで発展します。もしかしたら、その男性の方もそうなのかもしれません

私もそれを感じていました。
なのでなんだか、付き合って欲しいといいながら
私への「気持」までケチ(削れるところは削りたい)
られている気がしてしまってあまりいい気がしませんでした。。。

お礼日時:2004/08/21 02:45

まあ、私は付き合って欲しい人には出させたくないけど、あなたみたいに「あ、いいよ」で終わるひとはともかく、絶対出そうとする人もいますからなんともいえませんね。

レジでとまってても仕方ないし。

出すのが当たり前と思ってないとはおっしゃいますが、出してくれる方が好ましいことには変わりないでしょう?抵抗あるくらいなんだし。多分、あなたと彼とで価値観にずれがあると思います。

ちなみに男で家計簿付ける人は、相当ケチか資産運用などで確定申告上、付けざるを得ないかどちらかです。

前彼と比べてどうするという気もしなくはないですが、確かなのは、いいよと言わないならそのような価値観で、しかも年下であなたより人生経験浅いんだってことくらいは事実として頭に入れておくしかないですね。

割り勘がが愛情あるなしは無関係の様子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出すのが当たり前と思ってないとはおっしゃいますが、出してくれる方が好ましいことには変わりないでしょう?多分、あなたと彼とで価値観にずれがあると思います

そうですね。それはなんだかそういう気がします。
付き合ってほしいみたいなことを何度か言ってきた割には電話代節約のために会社で貸与されている携帯から電話をかけてきたりすると、これは私の価値観ですが
私は好きな人に対しては 電話代も気にせずに何時間でも
話してしまったりするので 好きな相手に対しても
それって、ケチなのかなーって ちょっと引いてしまったり。。。
彼が本当にケチかどうかはわからなのですが
価値観にズレはあるのかもしれないですね。

色々考えてみたいと思います

お礼日時:2004/08/21 02:41

こんばんは。


普通にしっかりしてる人だと思いますけどね。
経済観念の適当な男が大多数ですから妙にケチに見えるのは仕方ないですけど、節約出来る所を節約するのはむしろ長所ですよ。家計簿まで付けるなんて偉いじゃないですか、僕には死んでも無理です。
(何回か収支だけでも付けようと試みましたが不可能でした)

まあ、所詮恋愛は個々人の価値感の問題なので、あなたが気に入らなければそれはそれで全く問題ないですけど。

先の回答にもあるように、今はワリカン派がかなりいますし、奢るのも少し考えてしまったりしますよ。
個人的には好きな人(彼女含む)および年下の女の子にはおごります。
が、友人の仲にはやはりワリカンを好まない人もいるし、こっちから「この子にはあまり奢りたくない」と思う相手もいます。
当たり前ですけど一概に愛情が少ないとは言えません。

せっかくの彼氏候補をワリカンごときで失うのもつまんなくないですか?
逆にそこが気になって仕方ないほど彼には他に見るべき点が少ないのなら、あなたにとってはそこまでの男だったのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>経済観念の適当な男が大多数ですから妙にケチに見えるのは仕方ないですけど、節約出来る所を節約するのはむしろ長所ですよ。
せっかくの彼氏候補をワリカンごときで失うのもつまんなくないですか?
逆にそこが気になって仕方ないほど彼には他に見るべき点が少ないのなら、あなたにとってはそこまでの男だったのかもしれません。


回答ありがとうございます。大変参考になりました。
色々考えてみたいと思います(彼の長所含め)

お礼日時:2004/08/21 02:34

男性ではないのですが…



私の場合、逆に、付き合っても居ない人におごるよ!
などといわれたら、戸惑いますね…。
「え!?そんなギリないし…」みたいな…。
実際、彼と付き合っても、おごってもらうことに
抵抗があるので、彼がなんと言おうとも、
割り勘ではなくても、少しはお金を出してしまいます…

pyunpyunさんが、今までおごってくれる方とばかり
付き合っていたのと同じように、
その相手の男性は、割り勘が当たり前の女性とばかり
付き合ってきたのかもしれませんね。
でも、その男性は、しっかりしていると思いますよ。
もしかしたら、何か目的があって、
お金を必死にためているのかもしれませんよ。
この世の中、何があるか分かりませんしね。
何気なく、聞いてみたりするのも良いかもしれませんね!


私は 割り勘=愛情が無い とは思いません。
でも、こういうのは人それぞれですからね。

しかし、友達の話などを聞いても、お金の使い方って、
結構、カップルの成功・失敗を左右してしまうようです。
pyunpyunさんが、どうしても
割り勘というものが理解できない…と、言うのであれば、
お付き合いしても、分かり合えないのではないかな?
と、感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどって考えさせられる部分が多く
アドバイスも良く分かりました。
ワリカンとか そういうことだけで
決めるつもりはないですが
おっしゃるとおり あまりにもお金の使い方で 
理解ができないと思ったら考えたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 02:30

ワリカン程度で愛情を測られたんではたまったもんじゃないですな。

さっさと見切りをつけて羽振りのいい彼氏を見つけられることを祈っています。
    • good
    • 0

自分で飲み食いした分は自分で払う!


常識では、無いでしょうか?
何か?考え違いしてませんか?
恋愛してれば、今日は貴方、明日は、私
いつも払ってもらう!それって。。。
今は、そんな世の中では有りません。
男女同権で、みんな頑張ってますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、そんな世の中では有りません。男女同権で、みんな頑張ってますよ

なるほどそうなんですね。
色々考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 02:25

女性ですいません。


私たちもワリカン派ですよ。
たま~に気分で私のおごりだったり彼のおごりだったり。
その方が後味良くないですか?
価値観の違いかなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。
今まで付き合った人とか 友達の男の子とか
ワリカンっていうのがなかったので
私もそういう感覚が麻痺していたところもあるのかも
しれませんね。。。

お礼日時:2004/08/21 02:23

私はワリカン好きですよ!


よく食べよく飲むので、メニュー注文する時も気をつかわないし、[払うよ]って言われても、ワリカンOR別カンにしてもらってます!

たまに[さっそったほうがおごり]ってのはありますけどね。

で、その彼ですが、ワリカンとは別の話しで、ケチまたは、節約家ですね~。
家計簿って・・・結婚したら先がおもいやられるので、私はこのタイプはパスです。
その人にとって好きとお金を使うっていうのは別なんですよ~きっと・・・
貯金とか趣味のひともいますし、あなたがそ~ゆ~人苦手ならやめたほうがいいとおもいます(^^)

金使いあらい人はいやですけど、男性はある程度、豪快なほうがいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワリカンとは別の話しで、ケチまたは、節約家ですね~。
>金使いあらい人はいやですけど、男性はある程度、豪快なほうがいいですね!

私もそう思うんです。
電話を会社から貸与されている電話でかけてきたりするのも総合するとなんか ケチだなぁ。。。って
気がしてしまって。

>家計簿って・・・結婚したら先がおもいやられるので、私はこのタイプはパスです

色々ご意見参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/08/21 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!