プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
8月の後半に白神山地・十二湖・十和田に行こうと思っています。予約が取れるかはさて置き、

一日目:東京発、白神山地・十二湖→十和田湖のホテル
二日目:十和田湖・奥入瀬渓流→十和田湖のホテル泊
三日目:青森観光

飛行機を利用し、レンタカーで周遊

という日程で組んでいます。そこで質問なのですが
1、空港は大館と青森、どちらがいいでしょうか?
2、このスケジュールに無理はあるでしょうか?
3、十和田湖周辺のオススメホテルはどこでしょうか?
4、このエリアのオススメスポットがはありますか?

以上が質問です。全ての答えに回答をいただかなくても
結構です。過去の質問も覗いてみたのですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

内容からすると、スケジュールに無理があります。



>白神山地・十二湖→十和田湖のホテル
これは絶対に無理です。
どちらの空港からも、十二湖までは、約4時間から5時間掛かります。
十二湖から十和田湖までは6時間から7時間掛かります。
この時点で無理が生じます。

ですから、経由地を換えるべきですね。
この場合には次のようなルートを採られるように奨めます。

1日目
青森空港-(青森空港道路-国道7号線)-弘前市内-(県道弘前・西目屋線)-
青森県西目屋村・白神山地ビジターセンター-(県道弘前・西目屋線)-弘前市内-(国道7号-国道102号)-十和田湖周辺のホテル宿泊
だいたいこれで、空港から白神山地ビジターセンターまで、おおよそ2時間、
ビジターセンターから十和田湖周辺まで、3時間を見てください。

2日目
十和田湖周辺のホテル発-十和田湖周遊遊覧船乗船(休屋発着)-奥入瀬付近渓流散策-青森市内ホテル宿泊
遊覧船乗船時間はおおよそ1時間で
奥入瀬渓流付近散策が、おおよそ2時間で、奥入瀬渓流から青森市内まで、おおよそ2時間をを見てください。

3日目
青森市内ホテル出発-青森市内観光-青森空港より戻る
青森市内観光に、4時間ぐらいかけてもよい思います。

だいたいこのようなルートを採った方がよいでしょう。

十二湖をルートに入れるのであれば、もう一泊のスケジュールを入れないと無理でしょう。

ホテルですが、十和田湖の休屋周辺ですと、結構あります。
その方が十和田湖遊覧船に乗る場合も便利です。

青森市内でしたら、青森駅周辺と浅虫温泉にホテルがあります。

このように計画を組み直した方がよいです。
なお、飛行機の便数は、青森空港の方が断然多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-tohok様

ご回答、ありがとうございました。
地図をみたらそんなに遠そうではなかったので
十和田湖から小一時間くらいで十二湖までたどり
つけるとおもっていたのですが、大誤算でした(^^;)

今日、旅行の手配をしに行ったら航空機を使う
旅行は2週間前に締て切ってしまうとのことった
ので結局八戸まで新幹線でいくことになったのです。

東北に行くのが初めてで、ガイドブックもあまり詳しく
のっていなかったのでものすごく参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 01:42

十二湖、白神山地、十和田湖 結構距離があります。


いいドラブコースだとおもいます。十二湖近辺は平野、あとは山中です。
白神山地周辺 岩木山、弘前城公園
十二湖 ちょっと離れてますが金木町の太宰治の生家
十和田湖周辺 これもちょっと離れてますが八甲田山、酸ヶ湯温泉等
ざっとあげてみましたが 青森はいいところ多くよくドライブにいきます。天候に恵まれるといいですね。
きっとゆったりとした時間が待ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suge 様

ご回答、ありがとうございます。
最近、疲れているせいか自然の多いところでのんびり
したいと思い、たまたま駅で見かけた十二湖に行きたく
なり、突発的におもいついたので計画性もなにも・・・
と言った感じです。suge様の仰るとおり、まだパンフ
しか見ていませんが青森はホントにすてきなところが
おおく、たのしみです。八甲田山は全然ルートに入っ
てなかったのですが、参考にして見たいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!