アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生の時、卒業の為に簿記の資格を取りました。
しかし、今では自分が何処の何級を取ったのかも分かりません。数年前まで証明書が自宅にあったのですが・・・
担任は他校に行ってしまい連絡が取れません。
誰か何処に問い合わせたらいいか分かりませんか?
転職をする予定なので履歴書の資格欄に記入したいのです。書かないよりは良いと思いまして・・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

簿記検定の種類には、ご存知のように



1日本商工会議所が主催する「日商簿記検定」
  http://www.kentei.ne.jp/

2社団法人全国経理学校協会が主催する「全経簿記検定」
  http://www.zenkei.or.jp/kentei/k-boki.htm

3商業高校に通う高校生を対象として財団法人全国商業高等学校協会が主催する「全商簿記検定」
  http://www.zensho.or.jp/kentei/boki/boki.html

の3種類がありますよね。

この中では、やはり「日商簿記検定」が最も有名で一般的であり、通常、簿記検定といったら「日商簿記検定」を指すことが多いです。

学校卒業のために取得されたとのことですが、商業科もしくは商業高校ご出身でしょうか?
であれば、日商、全商、どちらも可能性がありますし、生徒によっては在学中に1級までとってしまう方もいます。
したがって、方法としては、まずご出身高校へ連絡されて、その高校で取得できる簿記検定試験の種類と級を確認のうえ、その簿記試験を主催する団体へ問い合わせるのが結局一番の方法ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも(^_^)お返事有難うございます。
maresuke1209様は凄く詳しいんですね!!
参考になりました。もう簿記は忘れてしまったんですが、勉強しなおしたいと思います。
しかし数字ばかり見てると頭が痛くなりますよね!
会計の仕事をしてる人を尊敬しちゃいます。

お礼日時:2004/08/22 01:34

簿記の試験は何回受けましたか?


1回なら3級だと思いますよ!

受験者データのところをクリックしてご覧ください。
4級を受ける人は少ないですよ。
http://www.kentei.ne.jp/boki/

それと、担任じゃなくても学校へ問い合わせていただいたら、だいたい何級から受験するのかわかりますよね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/boki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miumiumiu様、お返事有難うございます。確か二回、受験したと思います。しかし受験者データなんてあるんですね。驚きました!今からクリックしてみますね。
本当にありがと~(^_^)

お礼日時:2004/08/22 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!