アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

∫[2.0](2x+1)^3dxはいくつになりますか? 
展開して積分すると時間がかかるので簡単なやり方ありませんか?

A 回答 (5件)

わざわざ置換するほどのことないし、展開するのはバカバカしいので、(2x+1)^3の不定積分の一つは(1/8)(2x+1)^4であることを使いましょう。


その後の定積分の計算でも楽です。

考え方:(ax+b)^nを微分すると、na(ax+b)^(n-1)であることを逆に使う。
    • good
    • 0

まず、直接しても、時間はかかりません!


(2x+1)^3=8x^3+12x^2+6x+1
∮ (2x+1)^3=∮ (8x^1+12x^2+6x+1)dx=8・x^4 /4+12・x^3 /3+6・x^2 /2+x+C
=2x^4+4x^3+3x^2+x+C (Cは、積分定数)

別解1)部分積分より
∮ (2x+1)^3 dx=∮ (2x+1)(2x+1)^2 dx=∮ (2x+)^2{(2x+1)^2/(2・2)}' dx
=(2x+1)^4 /4ー∮ 2・(2x+1)・(2x+1)^2 /4 dx
=(2x+1)^4 /4ー∮ (2x+1)^3 dx
∴2・ ∮ (2x+1)^3 dx=(2x+1)^4 /4
∴ ∮ (2x+1)^3 dx=(2x+1)^4 /8 =16x^4+32x^3+24x^2+8x+C
=2x^4+4x^3+3x^2+x+C
別解2) 置換積分より
2x+1=t とおくと、2x=tー1 より dx=(1/2)dt
例えば、x: 0→2 の定積分なら、t : 1→2・2+1=5 まで変化するから、
∮ (2x+1)^3 dx 【x: 0→2】=(1/2) ∮ t^3 dt 【t: 1→5】=(t^4)/8【5…1】
=(625ー1)/8=78

別解3) 2x+1=2(x+1/2)より
∮ (2x+1)^3=2^3 ∮ (x+1/2)^3 dx=8{(x+1/2)^4}/4+C=2(x+1/2)^4+C
=(2x+1)^4 /8+C
「∫[2.0](2x+1)^3dxはいくつ」の回答画像4
    • good
    • 1

定積分の積分範囲が不明。




>展開して積分すると時間がかかるので

時間はかかるけどできるの? それともできないの?

>簡単なやり方ありませんか?

t=2x+1 とおいて、係数と積分範囲の変更が分かればできます。
分からないようなら、展開した方が速い。
    • good
    • 0

ヒントだけ言うね!


まず、高校3年生なら、パットみて、置換積分で、2x+1=t とおけば直ぐにでてくる!
勿論、t の範囲が変わるがね!
次に、高校2年生なら、ちょっとしたコツいるね!
つまり、2x+1=2(x+1/2) より 積分の前に出す定数に気をつけてやれば、暗算も可能!
頑張ってね!
    • good
    • 1

展開して積分すると時間がかかるので簡単なやり方ありませんか」←他人に問題を解いて貰う状態から抜け出す事です・・



自分で解ける様になれば 暗算で すぐに解かるだけ・・

なので もっと勉強すればイイだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!