プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来一番役に立つ大学の学科は何でしょうか?教えて下さい!

A 回答 (6件)

こんにちは



学科についてはどこが一番とは言えません。
いろいろな学科を経験してみるなんてことはできませんので。

「役に立つ」といえば、
1年生から2年生の課程です。
・一般教養(学科に関係なく広い範囲を高校よりも深く学びます)
・理系または文系の”教養”(専門だけでなく、専門に関連することを普通の人より深く学びます)


大学選びであれば単科でなく、様々な学部がある「総合大学」をお勧めします。
友人やサークルなどを通して、自分の専門外の事も学べます。
また、単位は取れないかもしれませんが、専門外の講義を聴きに行くこともできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しく説明していただいて本当に嬉しいです!専門外のことを学べるのもいいですね!

お礼日時:2017/04/02 16:37

大学は細分化されているので、どこが「一番役に立つ」というのは難しいです。

たとえば医学部はたしかに役に立ちますが、薬学部もないと困るからです。

で、いちばん「どこでも通用するので困らない」という視点で見るなら、法学部がお勧めです。

社会に出ると分かりますが、社会は法律で回っています。どんな仕事をしても法律の規制や制度があるので、それを知っている、または読み解くことができる法学の知識はかなり有効です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法学の知識は身につけいれば幅広く活用できますよね。とても参考になります‼︎

お礼日時:2017/04/02 16:50

もちろん介護福祉学科。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気になる学科の一つです!

お礼日時:2017/04/02 16:51

医学科が一番でしょうね。


知り合いに大学教授の医者がいるのですが、知的だし、仕事もできる、家族に優しい、お金に不自由してない、いいとこだらけです。
私大なら偏差値をあまり気にしなくていい大学もあるし、チャレンジしてみてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。難しそうですが、医学部いいなぁと思いました笑

お礼日時:2017/04/02 16:40

応用化学科はいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。応用化学科‥凄く気になります‼︎

お礼日時:2017/04/02 16:30

ご質問者様が、将来何をしたいか何に成りたいかで違います。


社会一般での事であれば、すべての学科がそれぞれの目的に合わせて必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々な学科について調べてみようと思います!

お礼日時:2017/04/02 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!