アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世から消えようと思って
色々準備とかしてるけど

なんで生きるってこんなに苦しいんですかね

A 回答 (11件中1~10件)

他人を当てにするから苦しくなるんですよ。

    • good
    • 0

生きる目的がないからです。



働いて稼いで、そのお金で飯を食って食べて生きていく。それでまた明日から働く。働くからにはちゃんと朝(昼間の仕事と仮定して)起きなければならない。そのためには夜寝なければならない。そのためにはご飯を食べて風呂に入って、…と、いろいろ段取りを考えて実行していかなければならない。ある意味、じっくり考え込んでいる暇なんかなくなってくるんです。

そういう生活が、「目的のある生活」です。「飯を食うために働く」という目的です。

目的のない人生は、舵を失った船のように、ふらふらとさまようばかりで、どこに進んだらいいのかわかりません。だから苦しいんです。

苦しみの原因は迷いです。
    • good
    • 0

苦しいよね。


死んじゃいたい気持ちほんとわかります。なんで苦しいんでしょうか、涙がでてきます。
    • good
    • 0

私 今 生きているってこんなに楽しい~ です



貴方と何処が違うんだろう 何かが違うようです

私 一時期 病気 経済苦 人間関係で
人を恨み 自分を呪った
 しかし乗り越えられた 何故か
 
欧陽修の朋党論に学び 恩 友情 君子を学んだ
文学 哲学 詩歌に学んだ
そして
自分に「感謝」の心が無い事に気が付きました

感謝がある人は幸福です
心には豊かさがあふれ
喜びに満ち 生き生きとして明るい
多くの人に慕われます

感謝のない人は不幸です
いつも不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていきます
最後は一人ぼっちです

ゲーテ
感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事が
どんなにしばしばだろう
と言いました

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと大事です
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです
その心が幸福の一切を決める根本だと思うのです


君子 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage14.htm

友情 http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage30.htm



死の恐怖 感じないのですか

恐怖を感じない人 二通りいます(A)と(B)
それ以外が 不安と恐怖を感じます(C)

死を怖がらない(A)の人
知識の無い人 考える事をやめた単純な人 
お勉強が苦手な怠け者
自我意識が弱く 自分で判断できず 逃げ回る人
深い理論を嫌い 表面で 見た目で 判断する単純な人
夢とか希望とかロマンとかを 理解できず ただ生きているだけの人

死を怖がらない(B)の人
生きるとは 死とは 自分とは を深く学んだ人
哲学 文学 歴史 宗教 を学び 真実を知った人
自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために が分かった人

その他に分類される人(C)は 死は 不安であり 恐怖ととらえます
    • good
    • 0

それでも飢えているよりは少しだけ幸せ。

    • good
    • 0

お釈迦さまは、生老病死、病気や、死にも悩み


この世は忍土、心の上にやいばと書くと言われました。

しかし、それを承知で生まれてきたのもあなたなのです。

高橋 佳子さんの運命の逆転 祈りのみち 一億総自己ベスト 運命の方程式

などだまされたと思い読んでみるとよいでしょう。

ちなみに自殺はもちろん地獄にいきます。

そこに行くまでに、騙されたと思い読んでみるとよいでしょう。

ちなみに地獄の事は
高橋 佳子さんの真・創世記(地獄編)に地獄の様子が書かれてますので、死ぬ前に読んでおくと良いです。
    • good
    • 0

無駄ばかりするから

    • good
    • 0

宇宙の果てを 想像したら。


実に 人間の生死など 超短く 一瞬。
YouTubeで 【宇宙の果て】見てみたら。
答え 出ないから。
自分等の存在すら あやしい。もしかしたら 空想の世界で五感だけで 行きてるのかも??
全部 かすかな電気で生きている 働いてる 食べている…と感じてるのかも。
宇宙の果てまで 想像したら 小さな事^_^
    • good
    • 1

楽しいことより苦しいことの方が多いからですかね。

ただ楽しいことが少しでもあれば死ぬ事の方が辛いです。
    • good
    • 0

生きる事は、苦しい事かもしれませんが


消える勇気があるなら
生きれますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!