プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から中3になる者です。私はバスケ部ですが、正直言って下手です。ある程度のシュートやディフェンスはできます。でもオフェンスではプレーに自信がなくて、練習でできているドライブやボール運びもなかなかできません。本題はここからなんですが、高校でもバスケを続けるか悩んでいます。今のところ運動部に入るならバスケ一択と考えています。でも高校のバスケは中学とはプレースタイルなども変わってくると聞いたことがあり、(これは私の推測ですが)高校でもバスケを続ける人は中学時代にエースだったりした人達ばかりで私が入っても補欠のままな気がすると思うんです。実際に卒業したバスケ部の先輩達も、高校で続ける人は8人中元キャプテンと元副キャプテンの2人だけです。中高でバスケ部の方、この辺りは実際どんな感じですか?また私と同じ境遇でも高校で続けた方や、高校から始めた方はいますか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• ちなみにポジションはフォワードです。

A 回答 (2件)

中学・高校で20年ほどコーチをしていた者です。

バスケットをやりたいならバスケット部に入りましょうよ。
選手とコーチの相性がありますので、高校に入ってからものすごくプレーが伸びる子もいますし。
スタメンを狙わないなら、得意技を磨いて、一発で試合展開を変えられるようにしましょう。
3分で試合を有利にできるパワーがあれば、シックスマンとして試合に出ることができ、チームに貢献することができます。
それに、いやになったら辞めればいいんですから。
    • 0

バスケ強豪校なら漫画にでてくるようながちがちの体育会系の部活です。

そうでないならわりとぬるいですしそれなりに楽しくバスケができる。
はず。
    • 0