アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月くらい前から体重減少、腰痛が出ています。内臓の癌からくる場合があるので、町医者で簡易CT検査、胃カメラをやりましたが異常はないということでした。
しかしどうしても納得がいかないので病院でPET検査をしてもらおうと思ってますが、体重減少、腰痛が症状として出るのはどんな病気でしょうか。顔もなんか突っ張るような感じがしていて、飲み込む時の喉も少し気になっています。

A 回答 (2件)

質問者さんが受けた検査は、内科医が胃の病気を疑い、異常が無かったという事ですね?

内蔵の癌以外でも考えられますが、質問者さんは女性でしょうか?
例えば乳癌の遠隔転移で骨に転移していたら腰痛が出ますし、
肺に転移があれば疲れやすかったり体重減少があるそうです。

飲み込む時の違和感はストレスからくる場合もあります。
癌かも?という心配があって、そうなっているだけかもしれません。
顔の症状は判りません。

保険診療は医師が診断で必要とする検査をするものです。
腫瘍マーカーはすべての癌に対応するものではないし、
PETも癌の様な病気を強く疑う場合でしょうから、
一般的な血液検査をして疑わしい数値が出てからになるでしょう。

悪くないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
他に体重減少で考えられるのが胃だと思い、こちらから症状を話して胃カメラをしてもらいました。
喉は以前からで、耳鼻科でも見てもらい異常がないと言われました。(でも気になってます)
私は男性ですので、乳がんはほとんどないと思います。
腰痛があると食欲も落ちて体の具合いも悪く、つい悪い方へ考えてしまいます。
昨日も具合いが悪く食欲もあまりなく、食べてもあまりおいしくありませんでした。
内臓の検査では異常がないと言われましたが、逆に他にどこかに異常があるのではと
心配です。
いっそのこと全身を検査してもらおうとPET検査を予約しました。
ただ、腰痛は少しありますが今朝は調子いいので、昨日までとは気持ちも違います。
ありがとうございました。

体重が減少したら癌を疑えのことわざがあります

町医者で簡易CT検査、胃カメラ
このへんでは癌は発見できません
腰痛が症状として出るのは、胃がん、大腸がん、すい臓がん、ほとんどの癌が
影響します
血液検査はしませんでしたか?
主要マーカーのほうが何がし分かります
    • 0
この回答へのお礼

血液検査はしていません。
血液検査では、ほとんどの癌の影響が何かしら出るのでしょうか。
普通の血液検査ではだめですよね。
病院で相談してみます。
ありがとうございます。