アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

|-3|-|-5|+|7|や|2-√5|+|3-√5|
のように縦線?の入った計算のやり方が分かりません。
教えてください。

A 回答 (3件)

絶対値 と言います。

例えば、
y=lxl なら、
x ≧0 のとき y=x
x<0 のとき y=ーx
つまり、lxl ≧0 といつでもマイナスには、なりません!
グラフで言えば、x軸より下の部分は、x軸で折り返して書いてください!
ですから、例えば、このグラフは、連続(全てのxにおいて、つながっている)
であるが、繋ぎ目で、微分できない!(高校2年以上)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高2以上のことも教えて下さりありがとうございます。
次から高2なので、役に立ちました。

お礼日時:2017/04/04 22:32

|数式| で数式の絶対値を表します。


例えば、|-3|は「マイナス3の絶対値」と読み、答えは3になります。
意味は、「0からの距離」と覚えてください。
|-3|=3
|-5|=5
|7|=7
そして数式を計算で出さないといけない場合もあります。例えば、
|2-√5|は、2-√5が0より大きいか小さいか調べないといけません。√5は大体2.236なので、
2-√5=2-2.236=-0.236ですから、0より小さいです。よって、絶対値を外す時に、前に-をつけて絶対値||をカッコ()にします。つまり、
|2-√5|=-(2-√5)=-2+√5となります。
同様に|3-√5|を計算すると、
3-√5=3-2.236=0.764で0より大きいので、前にプラスをつけて絶対値||を()カッコにします。つまり、
|3-√5|=+(3-√5)=3-√5
となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
おかげで解けるようになりました!

お礼日時:2017/04/04 22:31

|-3|-|-5|+|7| も |2-√5|+|3-√5|


|△□| は絶対値と言い の|の中身、左の場合、△□の符号の正負ではなく、正とした場合の大きさのみを考えます、
|-3|-|-5|+|7| の場合、|-3| は 3、|-5| は 5、|7| は 7
|-3|-|-5|+|7| は
=3-5+7=5 となります

|2-√5|+|3-√5| も同様なのですが √ が入った場合ちょっとしたテクニックが必要です。
=√5-2+3-√5=1
2-√5 は 2×2=4<√5 になるので負の値になるので、絶対値を求めるときに-をかけて、-(2-√5)絶対値の中身を正としておく必要があります。
この様な場合になれるには、問題を数をこなすしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
数をこなして、慣れていきたいと思います。

お礼日時:2017/04/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!