プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【漢文】漢文の「天子」は産まれた瞬間に地位が確立する者のことで王子等のこと。

「武王」は軍師のこと。

では「文王」は今の時代の何に相当しますか?

孔子や孟子は文王ですか?

けど孔子や孟子は文王ではなく「先生」と言われていたようです。

A 回答 (1件)

「文王」や「武王」は個人に与えられた諡号(しごう=贈り名 これは死後に贈られその功績を称えるもの)であって、普通名詞ではなく固有名詞です。

中国・朝鮮等をはじめとした東アジアの王朝でこのように呼ばれる人は複数ありますが、最も古くかつ有名なのは、周(紀元前1152年 - 紀元前1056年)の始祖である「文王」です。また「武王」も同様で、周の武王(文王の子)が有名です。
 したがって、一般に付けられる称号ではありません。
 日本で言えば、天皇の贈り名です。ただし、現代(明治以後)は、元号がそのまま諡号になります。今上天皇が崩御されたら、「平成天皇」となるはずです。昔はそうではなく、中国にならって、生前の功績を称える諡号が付けられました。「神武」「綏靖」「安寧」など付けられましたが、平安時代以後は地名をあらわすもの、「平城」「亀山」などが多くなり、ついには「後」を付けた「後醍醐」も現れました。再び元のようにもどったのは、江戸末期の「光格」「仁孝」「孝明」からです。
 というわけで、孔子や孟子は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます