プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年で20の女子大学生です
今現在遠距離の彼氏がいます。その彼氏は電話が好きで夜寝る前に電話をかけてきます。私も彼と電話するのが好きでよく電話します。
私の家には部屋数の問題で子供部屋がなく私と弟は居間で布団を引いて寝ています。
なので、電話するときは家族の迷惑にならないように邪魔にならないところでなるべく小さな声で隠れて電話していました。
ある時、隠れて電話しているところを見られました。電話はダメだ今すぐ切れ!と親に怒られ、電話を切る羽目に…そのあと長々と説教
頭ごなしに怒る一方で私の話も聞いてくれません。
やることはやっているし、成績が悪くなるから電話するなというきちんとした理由があるのであれば私も納得しますが、あいにく親は理由を言いません。いったのは、まともな人は夜に電話しないとのこと。電話していたのは22時ごろ
たかが電話なのに、挙句の果てには電話するのはまともじゃない、がっこうやめろとか言ってくるのです。
成績も大学の中では優秀です(親も認めている)し、勉強もしているし、本当にやることはやっています。

家族の邪魔はしていない
やることはやっている
相手は彼氏とは言っていない(彼氏だというと恋路を邪魔くるので黙っています)

電話をするということはそんなにダメなことなのでしょうか
親目線だと電話=悪い  になるのでしょうか
前置きが長くなりましたが教えてほしいです。
●電話することは悪いことなのか
●電話してはいけないといわれたとき、あなたならなんていいますか?
●親に電話のことで何か言われたことはありますか?

A 回答 (2件)

●電話することは悪いことなのか

家の電話が主流だったときは、夜9時以降の電話はよっぽどのことがないとかけませんでした。
今も、会社関係が個人へ電話するときは、基本的には夜9時までというのが普通。
そのなごりで、相手に失礼、迷惑だと思って言っているのか?
こればっかりは、あなたの親にしかわからないね。

●電話してはいけないといわれたとき、あなたならなんていいますか?
納得するまで理由を聞く、理由がわからなかったら従えないと言う。

●親に電話のことで何か言われたことはありますか?
自分で携帯料金払っているので、マナー以外に言われたことはない。
    • 0

NO.1さんがおっしゃるように22時に電話、それも頻繁にというのは

やはりマナーとしていかがなものか、と思います。
よく、夜の9~朝8時の間に電話が鳴ったら
知り合いの誰かに何かあったのかと心配する
という世代もありますから。
しかも、静かにするためとはいえ、親御さんにすれば
何か夜遅くに娘がコソコソと夜な夜な誰かわからない不埒な相手と話している
というのが心配になるんじゃないでしょうか。
電話は携帯でしょうか?料金はどなたが払っていますか?
それとも相手からかかってきているから料金は要らないのでしょうか?
あと、電話をしている間は案外時間が経過していてもわからないものです。
いつも長電話になっていませんか?
私は多分、あなたのご両親世代だと思いますが
たとえ普通の時間帯に、同級生の女の子からかかってきても
10分以上話していたら叱られましたよw
彼氏さんとメールででもわけを言って話し合ってみたらいかがですか?
    • 0