プロが教えるわが家の防犯対策術!

5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。
これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。

今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、
・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。
 (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。)
・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。
・首が痛くてグルっと一周まわせない。
・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。
・集中力、思考力が低下。
・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。)
・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。
・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。
・片顔の筋肉の引きつりがあります。
・肩、背中もこってます。

こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか?
都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう?
病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

体の歪みと、筋肉・組織の硬化により、神経・脈管系が圧迫され、各部に必要な物質の配給と除去が出来ない状態でしょう。



画像診断では其の微妙な変位を見極めることは分かっていてもなかなか出来ないですし、そういうのは私は少なくても医大では習いませんでした。 写真は数千枚読む練習はしましたが・・・・・目的が肩こりの原因追求では無かったですから(^_^;;。

>「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、
⇒これの場合は、もっと下の骨の異常から、其の重心をカバーするために、そうなっているのです。骨盤と其の周辺を正常化する必要が有ります。

肩も前に出ていると思いますが、これは上記のもっとしたからの影響ですし、その他に背中の肩甲骨が開きすぎてしまっているはずです。

左右の脊柱の歪みもあるようですね。

私は出来ますが、ここでは個人間の連絡は禁止だったと思うので、日本でもそういう療法が確か・・・東京・中央線の鉛線に有ったと思うので探してください。 
確か骨盤療法とか言ったと思います。
(自分でもゴムバンドを使って、家で行う方法を教えてくれると思います)○十年前から知っているのですが、一度もいまだに行っていないので、今もあるか不明ですが、其の近所でやっていると思います。


他には、ハタヨガとか気功の練習も良いでしょう。
決して、其の状態で運動などで治そうとしてはいけません。ますます歪みを酷くしてしまいます。

自分で動くのが大変なら、ホームセンターなどに数千円で売っている、ユリッ子とかそんな名前の西醫學健康法の中の金魚運動の器械が有りますので、使って見て下さい。

貴君の出ている症状は其れ程変わったものでは無いので、一挙に必ず治ります(急激にでは有りません。急激にやると副作用が脊柱ですから出ますから)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

首の骨だけの問題ではないのですね。。おっしゃる通り、私の肩は前に出ています。骨盤から骨を正していかないといけないんですね!ヨガや気功も以前から興味があったので近所の教室を探して通ってみようかと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 13:42

参考になるかどうかは、分からないんですが


私は、首や肩こりもひどくって本当に辛かったので
プラセンタ注射をやっています。
個人差はあるとは思いますが、私の場合は
かなり効きました。
大体1回2千円前後の病院が多いと思います。
一週間に一度打つのですが、病院へ中々足を
運べない人の為に錠剤もあります。
一応参考までに・・・
お大事にして下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

プラセンタ注射ですか!何だかお肌にも良さそうですね。1回2千円前後でこのコリがラクになるのなら、試しにやってみたいです。自分でもちょっと探してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 13:44

肩首こり・・・ つらいですよね。

私は整体師なんですが、整体師になった理由が、自分が肩首こりで辛かったからなんですよ!

一つ質問なんですが、テルネリンを処方してもらったようですが、テルネリンは効果を期待できる強い薬なんです。通常、強い薬のため、ザンタックのような胃薬も同時に処方されるはずなんです。テルネリンだけの処方の場合は、(1)鉄の胃を持っている(2)テルネリンを常時服用していて胃が慣れている が考えられます。その部分に少々頭をひねってしまいました。

で、原因ですが・・・ おそらくレントゲンでは原因は発見できないかと思います。椎間板ヘルニアなどは、レントゲンには写らないため、アクチベーターという検査法を使用します。レントゲンは、体の内部を写すものですが、すべてが写しだされるものではありません。私が想像するに・・・(1)骨盤や首の骨のズレ(2)顔面等の神経痛(3)頚椎捻挫 あたりではないでしょうか? ツボをご自分で押されるなら(1)手の三里(2)合谷(3)風池(4)肩井あたりをオススメいたします。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~momuzou/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

テルネリン・ロキソニンを処方してもらった際、名前は忘れてしまいましたが、胃薬ももらいました。
テルネリンってそんなに強い薬だったなんて知りませんでした・・。そんな強い薬も効かないってどういうことでしょうね?やはり、首だけの問題ではないのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/08/22 13:31

整外って、不親切な先生ばっかなんですよね・・・


レントゲン見るんが下手な医者は全科に紛れてるし・・・

いすず病院の整外女医は良かった・・・
(23区内大森駅)
平塚にある病院も診察上手いかも・・・
名前は判りません、御免なさい

自分だったら内科、気功で相談するかも・・・
眼鏡に変えます。運動始めます。歩きます。

親戚に首が痛くて、背骨から曲がってしまった男性がいます。彼は最終的に隣県のデカイ有名な病院に行ってました。医師が判断して、必要な紹介状書いてくれるんじゃないかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせたいただきます。

お礼日時:2004/08/22 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!