プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人がいるのですが、その方は
好きな女性には自分がしたいほうなので
女性に心配されたりプレセントされたりするのが
とても嫌だと言っていました。
ふだんの様子を見ていても本当にそう思っていると感じます。

私の予測ですが
彼の中では女性は守るものであり、その女性から何かをしてもらうのは
男として不甲斐ないという発想がありそうに思います。
また「心配される=信頼されていない」と感じていそうです。

バレンタインにチョコレートをもらうのは嬉しそうでしたが…。
頼られたり褒められたりするのもとても好きで、嬉しそうでした。

こういうタイプの男性は誕生日とか、開業したとかそのような時にも
女性から何か貰うのは嫌なのでしょうか?

御祝い事がある時、何をしてもらったら嬉しいと思いますか?

尚相手の方は30代半ばの独身男性です。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答いただいた皆様どうもありがとうございました。
    それぞれとても参考になり、甲乙つけがたい所ではございましたが
    彼の心情を一番想像することができたNo.3の方を
    ベストアンサーにさせていただきました。

    どうもありがとうございました。

      補足日時:2017/04/07 23:34

A 回答 (3件)

>とても嫌だと言っていました。


これが場の勢いで誇張してしまっただけでなく、
本気でとても嫌だと思っていそうなのであれば、
何か同性に対する嫌悪感を抱えているのかもしれません。

自分が嫌悪対象と同じになる事を嫌がっているのであれば、
あなたがどう工夫しどう尤もな機会を選んでも嫌がられかねません。

ただ、女性の手料理は断れなかったり喜ぶ男は多くいます。
あまり高価な食材や膨大な時間を掛けるなど重い愛に感じると
さすがに話しが変わってしまいますが、手料理は結構無難です。

また、単に好意を持てる女性と一緒に居て話せるだけで幸せ
という男性も結構いますので、
ただ一緒に居て話す時間を作る事が何よりのプレゼントになる
という事もあるでしょう。

とても嫌だと言うほどの原因の経験、体験が何なのか
やんわりと聞いて、その気持ちを推測しておいた方が
触れられたくない地雷な話題を
より正確に避けられる様になると思います。

ともあれ相手がとても嫌だと本気で思っているのであれば、
「他の人には記念日に何かしてあげているのに
 あなたにだけは何もしてあげられないのが心苦しい」
などと気持ちを打ち明ければ、
意識して許容できる何かを提案して貰える事はあるかもしれません。

私個人としては、材料代を少しだけ奮発した手料理が
一番抵抗無く男性に受け入れられる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにて料理とかはものすごく喜びそうですが
いかんせん、まだそんな感じの仲でもなく…。
恋人だったらそれが一番良いのかもしれません。

読んでいて思いましたが、彼は行動で示す人なので
「買って終わり」という感じの物をもらうよりも
一緒に過ごす時間とか、そういうのを重視している人なのかもしれないなと思いました。
そういう点でもおっしゃるように一緒にいて話す時間をつくるのが一番良いのかもしれませんね。
彼がそれを望んでくれたら嬉しいです。

いつか手料理を作りに行けるような仲になれたら良いなと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/04/05 15:23

私も人にプレゼントをもらうのが好きではないです。


はっきりとした理由があるわけではないですが、理由をつけてみると、
・本当に欲しいものがあれば自分で買っている
・もらうよりも自分で選びたい
・相手の想像より喜べないと相手に悪いし、あんまり喜ぶのも恥ずかしい
・ちょうどいいお返しを考えるのが大変
といったところでしょうか。。

そんな自分でももらってよかったと思ったものは、ピンポイントですが、靴下と「うすはりグラス」です。
ネクタイなんかも気に入ったことがありましたが、気に入らなかった場合のことや
プレゼントした人と同じ職場だと毎日悩んでしまいそうです。。。
その点、OFF用の靴下なら気にしなくて済みます。

お返しを考えなくてもいい程度の金額のものであれば、あなたがもらって嬉しかったものや、おいしいと思ったものなどを選ぶのもいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

基本的に消え物が良いかなと思ってお菓子などをお土産に渡したことがありますが
そう言うのも嫌みたいだったので…。

でも好きな決まったものは買ってきて欲しいと言われます。
こだわりがあるのかもしれないなと、読んでいて思いました。

色々考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 15:18

私のお付き合いしてる人もそういう感じです。


2月が彼の誕生日でしたが「プレゼントだよー!」感がない物に相当苦労しました。
彼は私より数倍収入があるので、物には困ってないんだと思います。

悩んだ結果、皮の眼鏡拭きをあげました。
日用必需品で、安価なものがいいんだと思います。
2千円位のものだったので、「心配される=信頼されていない」感はなかったと思います。
でも、毎年すごい苦労ですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに収入のある方は欲しいものは自分で買えますし悩みますね。
何にもしないとそれはそれでへこみそうですし
難しいですね。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!