アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースステーションでたまに最後の晩餐という対談を
見ますが、全国の皆さんのご意見をお聞きしたく思います・・。
食べたいものと、その御理由を教えてください!

ちなみに、私はごぼう天うどんです。
理由は、・・・1日3食うどんでいいほど
うどんがすきなんです。
ごぼうてんを入れるのは、スープにこくが出るのと
ごぼうのかおりがすきだから。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

 >ゴボ天うどんって、博多にしかないんですか!?


 らしいですよ。何かの時にタモリが嘆いてましたね。東京にはゴボ天うどんがないって。野菜のかき揚げうどんはあってもゴボ天はないようですね。もちろん、ごぼうの天麩羅ですよ。うどんの場合は練物のゴボ天は入れませんよね。入れるとしたら丸天か角天ですから、うまく住み分けているもんですね。

 でDISさんの好きなうどんは、もちろん博多“コシ無し”うどんですか?他県の者には理解されない“コシ無し”うどんですが、僕は好きです。タモリが東京で流行らせようとしたが失敗したらしいですね。“コシ無し”うどんの雄、“Mのうどん”を軟麺オーダーで食うのが通です。麺が汁を吸い増殖するスピードに負けない様に食うのがコツです。半可通が「あれは、うどんじゃない!」と言いますが、そうです、あれはうどんじゃありません。だご汁です。田舎のうどんです。ずっと昔、母の実家へ行くとばあちゃんが作って食べさせてくれたのがあれです。

 最近、うどんも蕎麦も“コシ有り”ばかりで、困ります。蕎麦も更科ばかりで田舎蕎麦がなかなか見つかりません。箸でつまむとポロポロ切れる蕎麦が良いんですよね。対馬の空港の2階にあるレストランの蕎麦が知ってる人しか知らない穴場です。

 で話が長くなったついでにもう1品。“生ちりめん”は食べたことありますか?チリメンジャコ(しらす干し)の水揚げされたばかりを氷に取り、少量ずつポン酢で食うんですが、地元でしか食えない美味です。やはり傍らに焼酎が無いとダメです。これのかき揚げも旨いですなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ、牧のうどんでしょ?あ、言っちゃった。
一時期、毎日お昼はそこのごぼう天でした。
お店が某デパートにはいってて、もーう毎日通い詰。
おばちゃんに顔を覚えられ、
「ほら、猫舌ちゃん、冷たいスープで冷やしぃよ」と
冷たいスープがはいったやかんを持ってきてくれてました。
真のうどん通にはおこられちゃいそうですが、
強度の猫舌なんです。体温が低いからかなぁ・・・。

あ?コシ無しうどん?とは失敬な!!喉ごしがいい、とお呼び頂きたいなぁ。
まぁ、牧のうどんで中麺頼んでも、いつもやわ麺が出てくるんですよねぇ。
牧のうどんのおばちゃん曰く、「スープが減りよーとは、麺が吸いよーとやなかよ!
うちのめんは、そげんやわな麺やなかよ!!」だって・・。
じゃぁ、なんで麺を食べ終わるとき、スープがほとんど残ってないの??

なまちりめん、おいしそうですね。私は無類のポン酢好きなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:49

>水炊きとは・・・。

博多の方でしょうか・・・。

おとなり山口県出身です。

でも、水炊きはそれほどローカルでもないと思いますが。
ちなみにごぼう天うどんは食べたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
おとなり山口県にもごぼうてんうどんは
ないのでしょうか・・。
なんか全国にあるものだとばかり・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:52

山くらげですが、ときどきいくお店に売っているのですが


とてもおいしい珍味?です。

ごはんにあうし、そのままビールのおつまみとしても。

おすすめします。

ごぼう天って、ふつうのごぼうの天ぷらですか?
たべたことないです。みたこともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、福岡にしかないのかもしれません。
初めて知りました・・・。
OKwebって、いいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:51

DISさん こんにちは



Re
とれたてのあわびは柔かかったですよ
まだ死後硬直?の前の段階だからでしょうか
肝もとれたてなので甘かったですよ
お店で売っているのなんか問題じゃないくらい美味しかったです
房総の浜でバーベキューをしていたら
漁師さんがその場で調理して食べさせてくれたんです
今後どんなに大金を払っても食べられないと思いますので
一口でもいいです死ぬ前にもう一度だけ食べたいです
________________________

No.3
>とれたてのあわびは、お店で売ってる刺身より
>固いんでしょうか?それともやわらかいんでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
やっぱりやわらかいんですね!!
ますます食べたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:48

 水とその時にある少々の食事が出来れば何でも満足です。


 さてもこれから死んでゆくという時に、殊更何を欲張る必要もありますまい。
 旨い飯は生き続ける者に回したいものです。何より、いつか来る永眠する時くらいはこころ穏やかに往生したいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですね、いざ死を受け入れなきゃいけない状態では
私も・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:47

DISさん、こんにちは。


私が、死ぬ前に食べたい物、それは、「エビ」です。
エビなら、どんな料理でもかまいません。刺身、天ぷら、エビチリ。。。
もし、「明日死ぬ」って判ってれば、それこそ死ぬほど食べたいです。
なぜこんなに食べたいのかと言うとですね、実は私「エビアレルギー」なんです。
むきエビなどは、平気なのですが「有頭エビ」を食べると
カラダ中に蕁麻疹が出てしまうんです。
夜中に病院へ駆け付けたことも数回あります。一度など、呼吸困難にまで陥り、
死にそうなって、入院までしました。
普通なら、それで二度と食べるのをやめるんでしょうけど、止められないんです。
さすがに、「有頭エビ」は食べないように気をつけてますが・・・。
どうやら、あの「ミソ」に原因があるみたいです。
うっかり、干しエビの入った煎餅なんかを食べると、手がゆくなります。
すんごく、長くなってしまいましたが、こんな理由があって私が死ぬ前に食べたい物は、「エビ」です。。。。

私もごぼう天、好きですがDISさんには、かないません!!
長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
私の知人にもえびアレルギーの人がいます。
そのひとは、のどに腹巻状に発疹が出るんですが
かまわず食べてますねー・・。
私もミソは、最近はじめてたべました。
おいしいですよねー!
食わず嫌いだった自分が情けなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:46

>死ぬ前に食べたいもの教えてください。


>食べたいものと、その御理由を教えてください!
食べたいもの=一休のラーメン定食
理由=ラーメン(ラーメンはとんこつに限る)が美味いしギョーザも美味い。
但し、ラーメンは大盛りです。
僕は毎日ラーメンでもかまいません。
うどんなら、冷たいスープのうどん。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
一休って福岡のですか??
同じ麺好きとしてうなずけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:43

船を出して、釣って、足を抜き取り、海水でしゃぶしゃぶと洗い、齧り付く。


醤油なんか付けない、山葵も要らない。「神代からの酒」だけは欲しい。
そう、烏賊です。それが甲烏賊なら死んでもいい……いや、最後の晩餐でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
なんとも贅沢ですね。経験があるのか、それとも
想像でしょうか・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 11:41

『肉じゃが』のartist0です。



理由を書いてませんでした。
好きだからというのはもちろんですが、
やはり何といっても食べなれた味にかなうものはありません。
最高品質のものでも、食べなれたものにはかなわないというエピソードが
『美味しんぼ』(字あってますかね?)という漫画でもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
おいしいですよね!

お礼日時:2001/06/30 11:40

こんばんは。



私の最後の晩餐はチョコレートと決めています。
それも安いのではなくて、高級な生チョコがいいです。

あともう少しいろいろ選んでいいのなら・・・
自分で作ったカレーライス、母が作った餃子、お気に入りのお店のパスタ類などやはり普段食べているものがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
実は私も無類のチョコ好きなんですよ。
ストレスがたまってくると、チョコのことを思い出し、
すぐに食べたくて震えてくるんですよねー・・・。(あぶない??)
で、最近は、中にイチゴの粒粒が入った板チョコ(ロングセラーもの)
を、テーブルに積み上げ、いっきに3枚ほど食べています。
生チョコって高いから、あまり食べれないけど、大好きです

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/29 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!