アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつては喫煙者であったせいか大の嫌煙家です。
土曜日の旅行をしますが、なぜか喫煙室ばかり余っています。
とりあえず駅から少し遠い禁煙室があるホテルを押さえていますが、駅に近いところに本当はしたい。

いつも、この問題で悩んでいます。

仕方なく喫煙室に泊まったら、煙突のような やにの臭いで 死にそうでした。
その部屋に染み付いた臭いが服に移り 不快そのものでした。

海外を旅行すると、最近は部屋で喫煙できるところが減っています。
日本の分煙対策は遅れているのではないでしょうか。

どうして喫煙室が余るのですか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    土曜日は平日の二倍ぐらいまで高くなるのに、不快な部屋ではたまりません。

      補足日時:2017/04/05 21:52

A 回答 (6件)

それだけ喫煙室の人気が無いということでしょうね。


日本の場合法律で全面禁煙とまではなっていないので、商売上は1室くらいは喫煙室を作っておかないとまずい(気がする)。
ただ、その1室がどうしようもなく予約で埋まらない。
臭いが染み付いてしまっており、ちょっと清掃したくらいでは禁煙室に変えられない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WHOが禁煙を推奨している。ぜひ実施してほしい。
もはや喫煙者は時代遅れと考えるべきですね。

お礼日時:2017/04/08 16:51

質問者さんのように禁煙室を求める方が多くなっていて早いもん勝ちでどんどん部屋が無くなっているだけのハナシでは


ないですか?
貴方が予約するのが遅いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予定が決められるのが1カ月前でした。
ちょくちょくサイトを見ているのですが極端に安いところで空きが出たりします。
(そのようなところは温水洗浄便座がない。そういうところはパスしています。)
別の大都市で、やむなく不本意なところ(1泊3500円 安すぎて怖い。)を予約していましたが、キャンセル料金がかからないぎりぎりのところで倍の値段(7000円)ですがきれいなところの空きが出たので、変更しました。
・喫煙室しか空いていないところに電話して聞いてみましたが保証しかねるとのことでした。
喫煙者が憎いと思うようになりました。
2020年五輪もあるので、法制は無理だとしても条例などで禁煙をもっと拡大して欲しいと思います。

お礼日時:2017/04/06 12:55

父がヘビーなんですが、糞に黒い粒が混じってます。

もちろん糞にタバコ臭がします。推測ですが、あなたの身体にもまだタバコ物質は、蓄積されていると考える方が自然です。それが呼び水となるのと、脳内フラッシュバックのようなものがあると考えます。加えて、やめたことを肯定しなければいけない無意識の精神圧迫。
様々な要因は、続けなければいけない義務感を加速するために必要なのだと思われます。
    • good
    • 0

かつて使ってた喫煙者が、大の嫌煙家になるからですね。


もともとの嫌煙家は、ビジネスを避けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旧喫煙者はどうして大の嫌煙家になるのでしょうか。
(自分がそうですが。 臭い匂いがすぐわかります。)
ビジネスを避けたくてもシティホテルじゃ高すぎて泊まれません。

お礼日時:2017/04/05 22:32

ただの想像ですけど


ビジネス客の多い平日には喫煙室の需要が増えるんじゃないでしょうか
平日に余る禁煙室と休日に余る喫煙室のバランスを取った結果が今の配分なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙する人は ビジネスマン にあらず とまで言いたくなることがあります。
ただ平日にビジネスホテルに泊まると最近はいわゆるブルーカラーと思しき人が増えたと感じます。
どうしてブルーカラーの喫煙者は減らないのでしょう?

お礼日時:2017/04/05 22:29

泊まりたくないから,空いているというだけの話では?



 ビジネスホテルなど,全館禁煙室ってのもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全館禁煙 喫煙ルームじゃダメなんでしょうか?
海外ではそのようなところが結構あります。
吸ったらペナルティ200ドルなんて書いてあったいわゆる安宿もありました。

お礼日時:2017/04/05 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!