プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬は白米を食べても大丈夫ですか?
父に犬を預けたのですご、ドライのドックフードに白米を混ぜて父があげてたのですが…
教えて下さい。

A 回答 (5件)

別に食べても大丈夫ですが、


犬って肉食傾向でそんなに穀物を必要としないので、太ったり
歯の構造も肉食の犬歯だらけなので、ご飯を噛み潰す構造をしていないので、虫歯の原因になります。

犬は人間じゃないから、体の構造が違うので、内臓の仕組みも違うため、人間とは必要な栄養も違うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫歯の原因にもなるんですね!
勉強になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 09:19

白米は大丈夫ですが、 絶対 あげてはだめな物は チョコレートです。

気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 09:21

犬は元来肉食ですが家畜化の結果「雑食」化しています。

穀物類をあげても問題ありません。
子供のころ犬を飼っていましたが、残りご飯にみそ汁をかけたり、それに残った魚や肉類のおかずを乗せたりしてあげていました。ペットショップなんてものは無かったし、ドッグフードなんてものも近所では入手出来なかったし。。。そもそもあったのかな?
で、そういう食事でずっと病気もせず元気でしたよ。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

始めて預けたからごはんを食べなかったみたいで、父なりに考えて白米を混ぜて食べさせてくれたみたいです。
父は自慢気に言ってたけど不安になってしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 09:14

昔親が飼っていた犬はご飯に残りの肉や魚を混ぜて水を混ぜてあげてましたよ。

ですが今ドックフードが良くなってきているので長生きする犬が多くなっています。
フードと混ぜて味付けしてないなら問題ないと思いますが、違う方が言っているように人間と歯の形が違うのでほぼ丸呑み状態ではないのでしょうか?
消化等考えるなら控えめに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父に預けた時に食べないから白米を混ぜた様です。味付けはしなかった様ですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 09:18

昔、ドッグフードなんて物が一般的でなかった頃は、残り物を餌にしてましたよ。


白米(ご飯)食べても問題ないと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!