プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の転勤に付いて行くか、単身赴任か悩んでいます。
私には6歳の女の子と4ヶ月の男の子がいます。来週から小学生になります。
まず長女がかなりの人見知りな事、保育園の先生達からも大丈夫だろうかとかなり心配されてて、これで知らない土地、知らない友達のとこへ行って大丈夫かとゆう不安があります。
今の小学校は保育園からのお友達がいます。
もう1つは下の子がまだ赤ちゃんなので、お父さん無しになるのは可哀想と思う事です。
旦那はトンネル掘りの仕事をしてまして、2年すぱんで転勤になります。
付いていったら、また2年後に引っ越し…
今はたまたま地元で仕事が続いて、ずっと同じとこに住んでたんですが…
次の転勤は飛行機で行く距離で遠いです。
頻繁には帰って来れません。
その次の場所は更に遠くなるそうです。
8月からです。ここにとどまるか
それとも付いて回るか、本当に悩みます。

A 回答 (6件)

そういう転勤が伴う仕事のご主人を選んだのですから、今後も転勤を


繰り返すことになります。
良い方向で考えましょう。
私にも経験がありますが、幼い子には別れは辛いことです。当たり前です。
でもそれだけ、いろいろな新しい友達と出会う経験を出来るというメリットもあります。
新しい出会いと別れがあるということは人生の密度が濃くなります。

デメリットをメリットに変えるには家族のサポートが必要です。
お父さん、お母さんがすぐ友達を作り見本を示す必要があります。
子供にだけ望んだら負担になります。
家族みんなでお友達作りに励みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにその通りです!新しい出会いや別れも他の人には経験出来ない貴重な体験だと思うと良い方に考えれる気がしてきました☆そして私のサポートですね!確かに私がシッカリしないとですね!かなり励みになりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2017/04/06 11:58

原則家族は離れるべきでないと思ってます


特に お子さんが小さいうちはできるだけ家族一緒の方が良い。

上の子の人見知りも心配でしょうが それを理由に単身赴任になれば、今後ず~~っと単身赴任の可能性大ですよ(最悪旦那さんの浮気なんてことにもなる)

8月なら夏休みを区切りに転校したらいい。
仮に上の子が登校拒否になっても 旦那さんが一緒の方が貴女も乗り越える勇気が出るのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。みなさんからの回答でもそう言ってくださる方が多くて私の気持ちも行く方に傾いてます。確かにずっとその生活になる、何のために結婚したかも分かりませんもんね。8月の夏休みが終わった後とかにはなるかもらしいのですが…
それに何か問題が起こっても確かに旦那一緒の方が心強いです‼︎

お礼日時:2017/04/06 13:52

大分古い映画ですが「喜びも悲しみも幾歳月」のタイトルの映画が


ありました。
DVDがあると思いますので、借りるか、購入されて視聴します。
戦前から戦後の時代の灯台守りの夫婦・家族の苦労話です。
時代が変化していますので何とも言えませんが、このDVDをみて
考えて、決断されると良いでしょう。

「喜びも悲しみも幾歳月/佐田啓二/高峰秀子」
http://blowinthewind.net/cinema/ikutosituki.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみます!ありがとうございます☆

お礼日時:2017/04/06 11:55

知らない土地でも、親子の仲のほうが重要ですから、一緒に行くことをお勧めしますよ



1、2年で元の場所に戻って、それが続くと言うのでなければ、親子は決して離れないほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり親子の仲の方が重要ですよね…
そうなんです、もう戻って来る事がないので母子家庭状態になってしまいますもんね( ; ; )ありがとうございます☆

お礼日時:2017/04/06 12:00

その様な問題は基本旦那さんと話すべきですが、二年事の転勤なら付いていくべきではないと思います。



①転校は子供に精神的ダメージがあり、回数か少なければ良いですが多ければ厳しいです。
②貴女も友人や人間関係が厳しくなります。

対処は
①スカイプ等を活用してコミュニケーションを毎日出来るだけ取る。
②頻繁にお互いの場所に行き来してコミュニケーションを取る。
③転勤先では旦那は奥さんの手伝いを余り受けられないのを自覚し気遣う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(/ _ ; )夫婦でしっかり話し合ってみます!ありがとうございます☆

お礼日時:2017/04/06 12:00

付いて行った方が、旦那さんも助かると思いますよ。


転校なども良い経験です。
アクティブになりましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに他の子では経験出来ない貴重な経験と思えば、良い方に考えれそうです!ありがとうございます☆

お礼日時:2017/04/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!